見出し画像

「いつか買いたいバッグ」の"いつか"は来るか

先日、高校時代からの友人と銀座で火鍋ランチをしてきた。
銀座なんて久しぶり〜!!
銀座の街に並ぶのはキラッキラ輝くアイテムばかりで、見ているだけで心奪われる。
本当に目の保養。

まるで芸術品のようなスイーツ、色鮮やかで美しいお惣菜、有名ブランドの靴やお洋服、化粧品など…。
"一流"がそろう街、銀座。

そんな街を歩きながら「お金が際限なくあったら何欲しい~?」なんて話す。

私:「うーん、、エルメスとか欲しいかな!」
友人A:「分かる!!私エルメスだったらエブリン(ショルダーバッグ)が欲しいな。ベージュのやつ。」
私:「いいね、上品だね(ネットで調べながら)。死ぬまでにエルメス欲しいわ~。」
友人A:「"死ぬまでに"って。笑 今すぐ買いなよ!これからどんどん高くなるんだから、欲しいなら今すぐ買った方がいい!!」


…ギクリとした。

イヤイヤ本当その通り。
おっしゃる通り。

円安が進んでいる昨今、海外高級ブランド品の価格はどんどん上がっている。
数カ月おきに価格改定が行われているらしい。
「欲しいなら今すぐ買ったほうがいい」
まさにその通りだと思った。


友人Aは私と違って決断力があるというかなんというか…。
自分にとって「価値がある」と判断した買い物には、お金を一切出し惜しみしない。
彼女は昔からそう。

「“いつか"お金が貯まったら欲しいな~」
「”いつか"時間ができたら行きたいな~」
その「いつか」は来るのか。

本当に叶えたいのなら、そこは曖昧にせず、具体性を持たせるべきなんだと思った。
そしてもし今すぐにできるなら、先延ばしにする理由なんてないはず。


…かといって私はエルメス買いません(買えません)が、、笑

私にはないものを持っている彼女には、
私とちょっと違う景色が見えているのかも、と思った。

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪