見出し画像

25W 両親学級に行ってみた

自治体主催の両親学級に行ってみました!
病院主催のは平日でしかもzoomだったので、前期分は行けなかった。

瞬殺でいっぱいになると、何かで見たことがあり、わたしが申込開始日に仕事だったので夫に頼んでいたのですが、125回電話してやっと繋がったとのこと。
1ヶ月分一気に予約開始なので、電話が混み合うらしい。無事に希望日で予約できました。

定員20組だったのですが、行ってみて最初に思ったのはみんな若いなーと。自分たちと同じくらいの年齢の夫婦は2組くらいでした。
これから、保育園や小学校など、親が集まることがあるたびにそれを感じるんだろうな。
気にしても仕方ないので、気にしない強い気持ちが大事ですね。

両親学級のプログラムは、助産師さんの話、先輩パパの話、人形を使ってのおむつ替え、沐浴、着替えの練習でした。

先輩パパの話は、育児はほんとに大変で、夜泣きも大変というリアルなもので、あまり前向きな話ではなかったのですが😅夫はとても参考になったそうです。
魔の3ヶ月と、背中スイッチという言葉を覚えました😂

おむつ替えや着替えは、スムーズにできたけど、沐浴は難しそうだったなー。
新生児と同じ大きさ、重さの赤ちゃん人形を抱っこしてみて、思ったよりちっちゃいけど、思ったより重い!頭ってあんなに小さいんですね。
実際はグラグラしてるからもっとこわいんだろうな。

無料で参加できる両親学級。
初めてパパママにはとてもありがたかったです。

夫は帰りの車の中でも、抱っこや沐浴のシミュレーションをしてました。もちろん人形なしで😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?