見出し画像

オープンワールドは必須か?

今日の文章は思ったことをただつらつらと書くだけのため普段以上に読みづらい可能性があります。
ご注意くださいm(_ _ )m


オープンワールド。
いつの間にやらAAAゲームに多く見られるようになった世界。

さぁ、さらっと考えてみたいと思います。
オープンワールドじゃないとダメなのか?問題。

最近だと、FF16がオープンワールドじゃないということでご意見を持つ人たちが一定数居たような気がします。

一時期はオープンワールドにあらずはゲームにあらず、くらいの勢いだった覚えがあります。

オープンワールド、良いですよね。
広い世界を駆け回る、自由度が高くて最高!

自分も、オープンワールド良いな!全部そうなればいいのに!!と思いました。最初は。
今はゲームの内容やテーマによりけりだと思っています。

最初だけなんですよね……。
結局、途中から移動が面倒になってファストトラベル移動になってしまう。

ずっと走り回っていたのって、エルデンリングくらいじゃないだろうか。

オープンワールドって、マップが広くたくさんのエリアにサブクエが散らばっている事が多いと思います。
そして自分は、その時点でわかる範囲のサブクエを全部消化しないと次に進めない病に罹っているので……

メインストーリーの途中で
「ひたすらサブクエを消化する」
時間ができてしまうんですよね。

それの何が良くないかって……
記憶力のない自分は、サブクエやってる間に
「メインストーリーの細かい部分を忘れる」。

ストーリー重視のくせに、ストーリー忘れたらもうおしまいですよ。

「メインわからんくなったから、最初からやり直すか……」そう言って頭からやり直したゲームがいくつあるだろうか。

メインのストーリーにね、集中したいものもあるのですよ。
サブクエ大量に追加するタイミング、ほんまにここか?みたいなのもありますね。

もちろん、メインを深掘りできるサブクエはあり。
ただ、メインから外れるようなサブクエは量と出しどころを考えてくれ……!
あれ?オープンワールドというか、サブクエ問題にすり替わってる???

まぁ、オープンワールドはサブクエに移動が含まれ、そこでダレるという問題に繋げましょう。
広大なマップの、ここからここに移動(徒歩)してその間に云々……。

移動、ダルッ……。

オープンワールドは、あまり広大にならない方が良いのではないか?
というのが、自分の最近の結論です。

「そこそこコンパクトなマップに、密度濃く色々なものが詰まっていて、移動が楽しい」

まぁ、そこそこコンパクトなマップは人それぞれかもしれないですが
「何もない荒野を走り回るのは勘弁願いたい。」

せめて、走り回る事で突発的なイベントとかが発生してほしい。

移動による面白味が感じられないならオープンワールドである必要はないかな、と思います。

なんとなく思ったことを連ねたので読みにくい、意味わからんようなところがあるかと思います。
またしっかり考えて書けたらと思いますが、ひとまずは思ったことをそのまま書き出してみました。

他のゲーマーの皆さんはオープンワールドについてどう思っているのでしょう?
どこかで色々聞いてみたいですね。

……と、いうことで
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
何か一つでも興味を持っていただける部分があったらありがたいです。
それでは、今日もゲームのために生きましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?