見出し画像

定年まで働く必要はありますか⁇~FIREの考え方~

おはようございます☀︎

皆さんはFIREという言葉を聞いたことがありますか??
FIREは「Financial independence Retire early」の略です。
経済的に自立して早期退職する。と言う考え方です。

日本国民には年金制度が備えられているため、定年と言う概念があります。

しかし、60歳(65歳)までに毎月年金のようなお金が入ってくる状況を作ることができたら、待つ必要は無いですよね!!

待つより迎えていきましょう‼︎

お仕事が嫌いな方へ朗報です。
この状況を作れば、お仕事に縛られずいつでも退職することができます。

資産収入>支出

これをするために最も大切な事は何でしょうか?

高年収サラリーマン、社長ではなく、「貯蓄率」と言われています。

自分の収入に対して貯められるお金の割合が高ければ高いほど、早期退職できる可能性がぐんと上がります。

「節約家はケチなイメージがある」と言う方もこれを聞いたら、家計の改善に取り組んでみたいと思いませんか?

目標設定


私の場合は、支出が10万円程度なので、「4%ルール」に則って単純計算すると、月々の10万円の資産収入を得る為に必要な資産額は3,000万円です。

ざっくりと目標設定をしたい方はこちらの記事をご覧ください!
https://note.com/hiro4hco/n/n762a52041abc

目標を設定すると、「節約」だけでなく、「副業」や「事業」に抵抗がある方も一歩踏み出すきっかけになるかも知れません。

また、FIREまでは目指さなくとも、セミFIREで5万円/月を資産収入で受け取ることも可能です。
▶︎5万円×12ヶ月÷0.04=1,500万円

資産収入を目指す過程で、この状況が作れるのは金銭的にも精神的にもかなり嬉しいですよね?

この状況を作るためには、投資知識や人生設計が不可欠になるので、実際に達成されてる方や金融知識に詳しい周りの方へ相談するのが近道です!

身近な方と自由なお金と時間を手に入れることができたらこの上なく幸福度が上がること間違いなしです!

私もFIRE、セミFIREを目指して活動しているので、興味がある皆さんは一緒に挑戦しましょう‼︎

#毎日note
#FIRE  #セミFIRE #資産 #資産収入
#節約  #貯蓄 #事業 #副業 #複業 #定年

記事がいいと思ったらサポートをお願いします!