見出し画像

Curious

おさるのジョージを最近ずっとみてる。
何度も何度も。

テレビの中のジョージは、毎日色々な事に興味をもっている好奇心の塊で、
英語タイトルは、「Curious George」なのも納得。
「ひとまねこざる」という翻訳もあったけど、
私は、「おさるのジョージ」の方がしっくりくる。
ジョージは、ひとまねもするけど、ただ自分の気持ちに正直に好奇心の赴くままに、挑戦していると思うからだ。

今日も朝おきて、ジョージを見たいと言った。

テーマソングが流れる。

“きょうは何がまってるの? ぼうけんかな ともだちかな さあ 行こう ”
岩崎良美さんの軽快な歌声がピッタリあってる。

その後は

“ジョージといっしょに(出発!) しらないこと たくさんあるよね ふしぎなこと いっぱいあるよね さあ たんけんに出よう ドアをあけて ワクワクドキドキはじまるよ! いろんなこと やってみようよ わからないこと なんでもきいてみよう”

と続く。
なんて、素敵なの?
ジョージのように、子どもたちが毎日ぼうけんをしているし、求めてる。

生きることは、好奇心が必要なんだと改めて思う。
しかも、わからないことが沢山ある事も示唆していて、「なんでもきいてみよう!」と教えてくれている。

そうなのよ。
「わからない」ことは怖い事では決してなくて、聞いてみればいいだけ。
本当その通りだよ。
そして、さいごに

“きっとすばらしいことが ほら まってる! さあ 行こう ジョージといっしょに” と続く。
きっと、今の子どもたちはジョージと同じ世界をみてる。
だけど、そのうちにジョージのことを忘れていくだろう。


きっと私はこの歌を毎日聴いていた事を忘れない。
沢山のことに好奇心をもって、毎日冒険して、大人になっていく子どもたちをずっと側でみていたいなと思う。

そして、私も子どもとジョージように好奇心を持ち続けようと思う。

生きることは、好奇心を満たすこと。
私も、これから冒険にでようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?