年々年度末

もうすぐ転職後1年になります。
2019年は日々が怒涛でアップダウンがすごくて吐き気ばかりしていたけれど、幸い初年度にやったのが自分の前職での経験がダイレクトに活きる内容かつ周りが誰も経験していないジャンルだったので、成果としては十二分に出せたし自分がもたらしたノウハウも大きかったと自負しています。えへん。
ただ待遇がチョベリバ()だったので辟易して転職しようとしていたけれど、辟易していることがばれたのか若干待遇も見直されたし、一緒のチームの人たちもいい人が多いし、次年度以降は今年度に苦しみつつ軌道に押し上げたプロジェクトが実際に稼働していく段階なので、このまま成否を心中する覚悟で最後まで突っ込んでいきたい気持ちが出てきている。そうなると最低3年はまだいることになるね。。
景気もリセッション局面みたいだし、家からも近いし、休もうと思えば休めるしまぁいいかな?ゆるゆるとやろうと思えば多分できるし。雇われの身の気楽さよ。
詳細は言えませんが、内容も幸運にも数年前から自分のライフワークとしていきたいなと思っていた子供の医療に関することなので、子供やその親御さんやそれにかかわる医療従事者の方々のためになると信じて頑張っていきたいな~と思っています。

というわけで来年度はプロマネ的な動き方をするのですが、正直プロマネはやったことがないし、やる仕事も初めての内容。
手探りで今更色んな条文やらガイダンスやらなにやらを読んで1個1個「へぇ~」を積み重ねながらやっている状況です。
既にちょっとしんどいし、不安もたくさんあるけれど、分からないのを当てずっぽうに動くことだけはやめようね…と思っています。分からなければちゃんと聞こうねぇ。助けてみんなたち。
まだひよっこながら感じていることとしては、結局プロマネ的な人が表象すべきことって「Love」なんじゃないかと思います(ユーリオンアイスか?)。
チームの人への協力への感謝を伝え続けることだったり、でも汗を一番かいて仕事しているのはプロマネだったり。プロジェクトの意義について熱い感情を持っているなり。
上から目線過ぎても下手に出すぎてもいけないというのが難しいのですが、若輩者の自分な立ち位置としてはその中間より二段くらい下手に出るのがいいような気がしています。
まぁ、夫に言わせればそんなんだからすぐに下手に出すぎて媚びへつらって舐められる、自分でそうやっているくせに勝手に傷ついてストレスを家庭に持ち込んでくるななどと言いたい放題なんですが。
昔からその手法を多用して傷ついてきたからなぁ。一理はあるけれどね…なかなか難しい。物事が前進するためには多少自分が傷ついてもまぁしょうがないというお気持ちで結構やってきてしまっている。茨の道正面突破法というべきか。

というのはプロジェクトの湿っぽい、根性論的な要素。
もう少し体系的なことも実行していかないといけないよね…と思いつつ、そういうシステマティックなことが苦手人間。
手持ちのPMBOKの入門本には「知識体系」と「KKD(勘・経験・度胸)」のバランスだいじだいじと書いてあるけれど、ほんとそんな感じに両輪を会得したいものです。。。うむむ。
前職のプロジェクトで入ってくれた戦コンさんは頼もしかったな~。あの人たちのpptの作り方とか真似したし←、WBSなるものがあることを初めて知りました。
WBS、最初聞いたときはワールドビジネスサテライトか?と思ったものですが。あ、あとPMOとか、KPIとか。なんやそれって感じの世界にいたので。でも未だにKPIのこと分かんないかも。
一回ITチームの人のお勧めでMSprojectで管理しようとしたけれど私含めたチームメンバーはみんな寄せ集め系の若手の手足たちだったので全然使いこなせなかったのも良い思い出です。
あの時ひーこら汗かきべそかきやっていたメンバーは結構みんな転職するなりして散り散りになりました。優秀な後輩女子ちゃんはその後外資戦コンに行ったな…きっとあのプロジェクトにも触発されたんじゃないかな…優秀だったからぜひ活躍していてほしい。まぁ、私が願わなくとも活躍してるな。
それにしても戦コンさんかっこよかったし、頭脳のキレを売る外部の人間というジャンルは大変なお仕事だなと思いましたよ。当たり外れはあったけどね。ぜひ高い給料もらってくれ。

辻褄合わせみたいだけど、今年の初めに悩みすぎて占い相談に行ったとき、2/3までは天中殺だから苦しいけれど、それ以降は仕事への考え方が変わったり、今までと違う風向きになるかもとか言われたけれど、実際若干そんなところはある。占い楽しいな。また行きたいな。
ということで、それっぽいcharterを作りかけて放置したり(あかんやつ)、それっぽいWBSを作りかけて挫折して勝手に必要な単発作業を進めています。ダメじゃん。
中長期的に、PMP取りにいこうかな…。仕事へのスタンス悩むねぇ。めっちゃアクセル踏みたいような、ブレーキ多めで家庭ケア重視でいくのか。結局毎度毎度ぐるぐるおんなじことを考えているような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?