朋有り遠方より来る、亦悦しからずや

Uターン移住2年目、幼馴染が再び遊びにきてくれました。

茨城のとあるニュータウンの宅地開発に合わせて流れ着き、小学校中学校と喜怒哀楽色々ありながらとぼとぼ通い、スーファミやったり謎の池に行ったりディズニー行ったりもしくは中学から私立で離れてもなんだかんだとグダグダ遊んで今に至る関係です。大体2~3ヵ月に1度のスパンで友達の家@2LDKにみんなで集まり1泊で家飲みしていたのですが、私が遠く離れて1人時々参加メンバーとなってしまったので年1で遊びに行くよ!と言ってくれ、実際来てくれたのでした。今回はそんな旅の記録。

今回は色々あって基本的に息子が同伴に。まぁ4歳なので結構色々と話は通じるし大丈夫。空港に迎えに行って会うなり「髪ボッサボサじゃん!」と笑われる。遠慮なし。笑

お昼時だったのでまずはラーメンを注入すべく、駅のラーメンストリートへ。夫お勧めのところで食べる。ザ・豚骨ラーメンですね。美味しい。昼からビールを煽る我ら。平日なので1人はずっとslackで仕事の連絡を取りまくっている。しかしそういうタイプなのでみんな慣れっこ。

まずは荷物置きがてら自宅へ。息子のアイス食べたい!という言葉につられて三十路たちも途端にアイスが食べたくなる。コンビニで必死に選んで自宅。自慢のソファにさっそく大胆に寝転がられつつアイス食べてぐうたらぐうたらするか、PC出して仕事する人も現る。腰に根が生えてしまいそう。

さすがに立ち上がらねばとなり、近くの神社へ。とにかく健康と金が降ってきますようにと祈る我ら。鳩めっちゃいた。

そこから地下鉄で、ちょっと郊外にあるオリーブオイル専門店へどうしても行きたい!とのことで行ってみる。こじんまりとしたお店にひしめく我ら。めっちゃオイルを試飲?させてくれた。確かに美味しい~でもあんまり友達が話し込んでしまい(そういう奴だ)息子が完全に飽きていたので公園へ。その途中にあったこれまた小さい北欧専門店が可愛かった~というか友達は食器を買ってた。旅先で北欧食器買うのウケるな…可愛かったけどね。しかしここも息子の公園欲に勝てずに私は何も買えず。

結構いい時間になったので夜ご飯を食べに街中へ。10年以上前に私が大学生していた頃に遊びに来てくれたことがあったのだけど、そこで食べたもつ鍋、特に酢もつがどうしても忘れられないというので、割とチェーンだけどそうか??と思いつつもう一度そのお店へ。遊びすぎた息子はここで沈没。ぐーすか寝ていました。

さてもつ鍋。美味しい!醤油ベース久しぶりに食べた(普段は味噌)けどいいな!そこそこさっぱり元気が出る感じ。ちゃんぽんも食べ放題なのでお腹がぱんぱんになる。

なぜか店の前のミスドが食べたくなり(酔いどれあるある)、持ち帰りつつ更にコンビニで酒とアイスを追加して帰宅。家飲みが始まる。翌日は日帰りでハウステンボスに行く案もそこそこ濃厚だったけれど絶対無理無理、朝起きれないって!と強硬に反対する友人A。確かに絶対起きれない自信が出てきた。まぁ、私は一応ホスト側で子連れなのであんまり飲んでなかったけどね~ちょっとでも回るよね。こうして1日目終了。

2日目。よく寝た息子に起こされる。案の定みんな9時まで起きてこない。外も雨模様で途端に引きこもりたいという案が出される。おい!笑

お気に入りのパン屋さんで買っておいたパンをみんなでかじりつつ、室内でできる案として映画を見ることになった。なんでも映画好きで映画を見まくっている友人Aが1年以上その動向を追っていたらしい監督の作品「ミッドサマー」が公開しているらしい。しかし前作「へレディタリー」があまりにも怖く、1人で見た後1人で住む家に帰る自信がない、見た後に1人にならないようですむこの機会に抜け出してでも観にいこうと思っていたという。どんだけだ。しかし私もそれなら息子とリュウソウジャーの映画が観られるので悪い話ではない(ミッドサマーはR指定入っているしね)。採用!

ちょっと長くなったので続きはまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?