見出し画像

システム手帳、始めました。

時間の使い方

ずっと自分に感じている課題があります。
「時間がうまく使えていない」感覚があるのです。

やらなきゃいけないことに追われてやりたいことが全然できなかったり、
いつかやりたいと思っているものがいつまでも手をつけられなかったり。

そんな時ふと世の中を見てみると、
仕事終わりに習い事に通っている方もいれば、
しゅふ業をしながら勉強されている方もいて。

心底こう思います。

皆、すごすぎない、、、?

私は平日は仕事、休日はプライベートのように分けるタイプで、オンオフを1日の時間ではなく日付で切り替えることが多いのだと思います。

早く仕事が終わった日も仕事モードが抜けなかったり、休日に予定を入れるとそれ以外のことをしなかったりみたいなことがあります。
(「よし、今日は掃除をしよう」と思うと、掃除の1日にしてしまう)
そうなるとやりたいことが休日の2日間では終われないので、やりたいことの消化ペースが遅くなってしまうんですよね。

やらなければならないこと・やりたいことのバランスをうまく取れている方々を見て、「すごいなあ。バイタリティが違うなあ。」と思っていました。

ただね、その言葉で片づけていいものなのかとも思ったんですよね。
自分ができないことを他の人の凄さでごまかしていないかと。

そこで前々から自分に感じていた
「時間の使い方」に関する課題に向き合ってみようと思いました。

これまでのスケジュール・タスク管理

そこでまず、1日の時間をどう使っているのか振り返ろうと思いました。
その時気づいたのです、
「そもそも記録に残していないから振り返れないじゃん、、!」と。

そうなんですよ、私そもそも時間の管理しようとすらしてなかったんです。
(そりゃあ時間をうまく使えてないのも当たり前ですよね)

これまでの私のスケジュール・タスク管理を振り返ります。

仕事関連

仕事のスケジュールとタスクは会議の予定はOutlook、個人のタスクはTodoistというアプリで管理をしていました。会議のない時間で優先度に応じてTodoistに書いたタスクをこなしていき、完了したらチェックリストをつけてアーカイブされるようなイメージです。
(タスク発生したタイミングで期限や優先度をつけてTodoistに書き込むので、タスクをもれなく確実に管理することができる方法ではあります)

プライベート関連

一方プライベートのスケジュールとタスクは、予定はマンスリーページとノートだけがあるRollbahnの手帳に書いておき、日々のタスクはNotionというアプリでTO DO LISTを作っていました。タスクもどちらかというと「やらなきゃいけないこと」を書いているようなイメージでした。
(いつかやりたいことは頭の中だけにある状態で、手帳にもNotionにも表現されていない状態)

これまでの問題点

これまでの管理方法を振り返ったうえで、当初の「時間の使い方」に関する課題に向き合うための問題点を挙げてみます。

1. 仕事もプライベートもタスク管理を行うばかりで時間管理を行っていない
2. 1日の時間をどう使ったかの記録が残っていない
3. いつかやりたいことがどこにも書かれていない

ざっとこんな感じでしょうか。

まずは1日の時間をどう使ったかを記録に残して(2の内容)、
時間管理への意識を高め(1の内容)、
いつかやりたいことをやれるようにしていく(3の内容)
ことが必要かなと思いました。

システム手帳を買ってみた

1日の時間の使い方を記録に残すために、
まずはマンスリーだけでなくウィークリーページもある手帳が必要でした。
(Rollbahnの手帳は学生時代から使っていて、メモ欄がたくさんあるので重宝してました。時間の記録という面では、手書きで作成しない限り難しいかたです。)

どこの手帳にしようか。シンプルだけどおしゃれな手帳がいいな。
できれば毎年あまりフォーマットが変わらないものがいいな。
とまあそんなことを考えていた時、ふと「社会人になったら、システム手帳に挑戦したいな」と感じていた学生時代の気持ちを思い出しました。

父親が黒いシステム手帳に毎年同じリフィルを使っているのを見て、なんかいいなと感じてました。ただその時はシステム手帳の値段を調べて1万円以上するのに尻込みして、社会人になったら手を出そうと思っていたんです。

今こそ、その思いを叶えるときなのでは、、、!と考えました。
(その思い、すっかり忘れていたんですけどね)

そうと決めたら、早速システム手帳を検索しまくりました。
せっかくならカッコよくておしゃれなものが欲しいし、もう1万円以上だからといって尻込みする必要もありません。

そんな時YouTubeでIL BISONTEのシステム手帳を購入した動画を発見しました。もともとIL BISONTEは好きだったので、システム手帳を扱っていることに驚きましたがこれにする!と決めました。
黒とグレーですごく迷ったのですが、黒とゴールドの組み合わせの持ち物が多いので他とも相性良さそうと思い、黒に決めました。

その足で伊東屋でウィークリーとメモのリフィルを購入。
もうこれで準備は万端です。

今のスケジュール・タスク管理

システム手帳を手に入れてから、時間をどう使ったかの記録を残すことを意識しています。

仕事関連は、Outlookに入っている会議の予定とそれ以外で実施したTodoistのタスクを時間とともに記入するようになりました。
プライベートの予定は仕事ほど厳密には残していないですが、大まかな時間と取り組んだ内容を記入するようにしています。

時間とともに記録に残すことで、自分がその日何をどれくらいの時間でやったかを明らかにすることができました。
まだまだシステム手帳の使い方は模索中ですが、
「時間の使い方」に向き合う一歩目を踏み出せたというところでしょうか。

頭の中にあるいつかやりたいことについてはまだ表現できていないので、
これをどうするかは目下検討中です。

世の中たくさんの「手帳マニア」と呼ばれるような方々がいるので、
色々なアイデアに触れつつ自分に合う手帳の使い方を見つけていきたいなと思っています。

ほかにも最近試していることがあるのですが、記事も長くなってきたので別の機会に書くことにします(たぶん)。

「時間の使い方」の改善はまだまだ始まったばかりです!

#手帳 #システム手帳 #スケジュール管理 #ilbisonte #イルビゾンテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?