見出し画像

「私は原始人」その言葉の意味とは。 学び001-②


セミナーの冒頭で、ルイ敬子氏が話始めたのは、トンガへ移住した話から、息子さんの同級生の話。

『私達が、引っ越してから1年目にうちの息子の同級生が、 金曜日に教室の角で嘔吐して、週末に亡くなってしまったんですね。
それは全然ヴァヴァウでは【珍しいことではなく】て、 1年間に立て続けに近所の子が亡くなってしまうという事が【普通】にあったんですね。ヴァヴァウは本当に小さな島なので医療がない。自分では医療改善までしよう!って出来る事ではないですけど、まず感染病にならないように、学校のトイレ・水回り・ 飲み水などを、綺麗にして少しでもそういった事を防ごうということで、NPO法人 VFCP(Vava'u Future Creating Project)を立ち上げました。
少しずつですが、学校やJICAさんの協力もあり活動は広がっています。
いろんな学校の子供達がトイレを使えるように、水が流れるように、飲める水を確保すること、を目標に活動を始めたのが6年前になります。』

そんな話を聞いていると、
「敬子さんすごいね。法人立ち上げて活動やって!行動力ある!尊敬!」

で、終わってしまいそうですが、
これだけ文明が発達した時代だと言われていても、『世界にはまだそれが【普通でも珍しい事でもない地域がある】』と。

冒頭から、『僕の普通は、普通ではなくなりそう』なセッションの始まりでした。

ーーー学び003へ続くーーー

※法人活動は素晴らしい事をされていると心からそう思いました。その活動を知ってからは募金と言う形で応援させてもらっています。

#SRU #品川区 #ラグビー #ルイ敬子 #るいたかこ #こんなところに日本人 #ココカラビーチ #cocokarabeach #トンガ #ヴァヴァウ #ホエールスイム #原始人 #最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?