見出し画像

シティリーグ2024 S1 (11/9) 予選全勝     悪テラスエヴォリューション型リザードンex

1.はじめに

初めまして!
神奈川県〜東京でひっそりとポケカして遊んでるしろと言いますー

今回2024シティリーグS1で悪テラスエヴォリューションリザードンexを使用し予選全勝からのトナメ1没のベスト8になれたと言う事でNOTEを書かせて頂きました

正直かなり自信があったレシピだったという事もあり供養も込めて公開します

拙い文面ではありますが、もし良ければ見て頂ければと思います

2.使用デッキ

nLinHL-eWFflx-ggLigN

使用したのは題名の通り悪テラスエヴォリューションリザードンexです

使用した理由

・直近使用していたデッキで最も安定した勝率
・後攻を取らされても痛手にならない
・自分の環境予想で有利に戦える相手が多い
・動きの再現率が高い
・逆転要素系カードを強く使える
・勝ち方が分かれば道を辿るのが容易
などです
触った感触が自分にあっていたのもあり正直な事を言うと11/4と割と直近に組んだのですがトナメまでは事実負け無しでした
苦手対面もパオジアンexなどの青天井くらいで他対面は器用にも不利を取る事はないと思いました
パオジアンex相手にもプレイング次第では勝ちを拾える事が分かり選択しました

3.環境予想

正直今の環境は良い意味でも悪い意味でもかなり難しいと思っています

個人的Tier表は以下になります

⬛︎ Tier1

・サーナイトex
・ロストギラティナvstar
・ミュウvmax
・パオジアンex

⬛︎ Tier2

・リザードンex
・ミライドンex
・トドロクツキ

⬛︎ Tier3

・ルギアvstar
・ロストバレット
・サーフゴーex
・テツノブジンex

サーナイトexは立ち位置が悪くなっていると言う人も多いと思いますが、それでもあのデッキのポテンシャルはやはり高いと感じTier1にさせて頂きました
パオジアンexは1週間前でしたらTier2だったと思いますが四天王決定戦があった為シェア率が上がると予想し1段階上げました

4.戦績

まず11/7に最終調整で出たジムバの戦績です
一撃ルギアvstar   5-6 後 ⭕️
ロストツキex     3-6 後 ⭕️
サーナイトex   6-3 先 ⭕️

続いて今回のシティリーグでの戦績です
ミュウvmax         6-3 先 ⭕️
レジドラゴvstar   6-3 先 ⭕️
ギラティナvstar   4-6 後 ⭕️
ルギアvsar          6-2 先 ⭕️
パオジアンex       3-6 後 ⭕️
-予選1位

リザードンex       4-6 先 ❌
-ベスト8

ジムバから8連勝決めて先行後攻に限らず安定した勝率を収めることが出来ています
これがシティではなくCLならと今でも思います

各対面時の状況

ミュウvmax
先行を取ったが手札にヒトカゲとマナフィのみでデッキトップはエネルギー
後1メロディアスエコーで種切れ負けもあり得るので仕方なくマナフィをベンチに出して相手に返すが相手も初動が悪かった様でバトル場ゲノセクトベンチにコオリッポとメロエッタで番が帰ってきました
その後ペパーを使い飴とげんきのハチマキを加えゲノセクトを取り有利対面という事もありそこから順当に周り勝利

レジドラゴvstar
マリガンを1枚貰う際に草エネルギーが見えて終わったと思った
しかしレジドラゴで安堵していたらリーフィアが登場し、やばいと思いながらもナンジャモが刺さったらしく相手の動きを抑制して勝利
めちゃくちゃ良いデッキレシピでした😌

ギラティナvstar
最初の15分くらいお互いに睨み合いを続けながら盤面整えて行き残り1分で相手がはなえらびでギラティナvstarを引ければ勝利という盤面で引かれず勝利

ルギアvstar
相手が初動が悪くこっちが先行1ターン目以外は周りに回って勝利
お相手がFFさんと言うこともあり終了後もお話出来て楽しかったです
先行1ターン目はドローゴーしました

パオジアンex
事前に積み上げてたプランを押し通しさらにスーパーエネルギー回収2枚をサイドに埋め込む事に成功しパオジアン側が息切れを起こし勝利
かがやくリザードンが大活躍🔥

トナメでの敗因

トナメ卓では私が手札にあったはずのリザードンexを机下に落としていた事に気づかず進行して行き進化すれば勝ちの盤面で山に残ってない事に気づき負けてしまいました
(ジャッジはずっと卓に付いていたのに気づかなかったのか?とも思いましたが落とした事に気づかなかった私が全て悪いです)

5.エヴォ型先行後攻問題

おそらく本題でもあり、気になる人も多いと思うエヴォリューション型先行後攻問題について僕の意見を言います。あくまで僕個人の意見ですので真に受けない様にお願いします🙇‍♂️

僕は先行を絶対に取れと言います
理由は
・相手に先行を取らせたくない
・先2エヴォリューションでも普通に強い
・相手に先殴りさせてサイド1取らせたい
・相手が後1で殴ってきた場合こっちは
 180〜240ラインを返しで取りやすくなる
・後攻を取ったからと言って100%
 エヴォリューションを打てるとは限らない
・相手の手札が詰まってた時に先2で動いた方が
 強い時がある

以上となります

特に後攻を取ったのにエヴォリューションを打てなかった場合は遅れを取る危険性がある為オススメしません
後攻で絶対に打てる様に構築を変えるっていう手もあるかも知れませんが安定性を捨ててまでやる価値があるのかと言われると無いと思います


ここからは有料部分とさせて貰いますm(_ _)m
カードの採用理由や枚数の理由、検討したカードの紹介や説明
対面デッキ(目次参照)によっての立ち回り方の説明等しますので気になる方は是非購読してください🙇‍♂️


ここから先は

2,749字 / 13画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?