見出し画像

目標を三日坊主で終わらせない

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まり、「今年こそは!」と新たな目標を皆さん立てたのではないでしょうか?

もちろん私も新年に今年1年の目標を立てました。

今回は、そんな目標を三日坊主で終わらせない方法について、私がやっている工夫を共有していきたいと思います。

それは以下の3点です。

①目標を紙に書く

②目標を毎日見る

③進捗を毎日つける

このやり方で、私は日々着実な積み重ねが出来るようになりました。

実は、以前は目標を手帳に書くものの、たまにしか見ていませんでした。

そして、その目標に向けて日々何もせず、その罪悪感とともに目標を書いた紙を見るのが嫌になって、そのまま封印するということをしていました。

当然、年始に掲げた目標の大半を達成できませんでした。

そんな私が今しているのは、とにかくその目標を書いた紙を毎日見るということです。

毎日見るために、絶対に目に入る机の上に立てかけています。

それを毎日見ると、潜在意識に刷り込まれるのか、日々のTo Doをこなすモチベーションが湧いてきます。

そして、日々やっている内に習慣になって、初めほど動き出すのが苦でなくなるのです。

また、進捗を毎日つけるのも良いです。

「今日やった」というチェックを入れられないと気持ちが悪いので、ノルマをこなそうという気持ちになります。

そして、毎日のチェックが入った表を見ると達成感が出て、また明日もやろうという気持ちが湧いてきます。

こういった工夫は基本的なことのようで意外にあなどれません。

ちなみに私の目標は以下の3点です。

①筋トレ(2~3日おき)

②ウォーキング(1日6,000歩以上)

③英語(TOEIC990点)

今年1年頑張って健康な体を手に入れて人生を楽しんでいきたいと思っています。