見出し画像

仕事で人に頼れない私が頼るようにした結果

自分一人で大量の仕事を抱え込んでパンクする。

その結果、みんなに迷惑をかける。

これは昔の私です。

子どもの頃から「なるべく人に迷惑をかけないように」「人に嫌われないように」そういうマインドで生きてきました。

社会人になっても見事にそのままで、人に仕事を頼まれたら二つ返事で引き受け、人に振ることもせず全部自分でやろうとしていました。

それこそが人に喜ばれるスタイルだと信じていたのです。

でも、スーパーマンではないので、全く機能しませんでした。

仕事が溢れすぎてどこから手をつけたらいいか分からない。プライオリティも全くつけられない論外の状態でした。

そんな姿を見た先輩に言われたのが「格好つけるな!!」という言葉です。

正直はじめは意味が分かりませんでした。

「いえ、格好つけていません」と言ったのを記憶しています。

しかしその先輩いわく「出来もしないことを断らないのは、人に良く思われたいと思っているからでは?格好つけだよね?」とのこと。

これには正直へこみました。なぜなら図星だったからです。

ここで何かが変わりました。

そして意識的に人に頼るようにしていきました。かなり練習しました。

できないことも言い方に細心の注意を払いながら断るようにしました。

すると本当に自分がやらないといけない仕事だけが残り、その仕事にしっかり取り組めるようになったのです。

その結果、パニックになっていた以前よりも余程成果も出て、周りにも感謝されるようになりました。

「なるべく人に迷惑をかけないようにしたい」「人に嫌われないようにしたい」という思いを達成できたのです。

仕事は一人ではできない。そんな能力もないので自惚れてはいけない。

頼るときは頼る。そういった働き方を今はしています。