出版社別書籍メモ

先日、同人誌作りたいなーと組版やサイズなどあれこれについて調べていたところ、どうもそれぞれの出版社の本の(大きさや紙の種類、フォントなどの)情報を総合的にまとめたサイトがないことに気づきました。ありがたいことにこちらのnoteでほとんどの主要出版社の本のサイズや行×字数が整理されてたりするのですが、フォントとかまで揃ったものとなるとこれがなかなか見つからない……。

という訳で書くかと奮起したは良いものの、びっくりするくらい全然出てこない情報もあれば信頼性が微妙なのもそこそこありました。ので、誤差とかあったら申し訳ありません。ご指摘いただければ訂正いたします。とりあえず分かる範囲で自分用のメモがてらいろいろ書き連ねておきますので、推し出版社の組版に寄せた同人誌刷りたいな〜などと考えている方の参考になれば幸いです。

また、暇なときにちょくちょく更新する形になるので最初は情報量少なめです。情報提供や誤字/誤差、ミスなどありましたら筆者のツイッターまでDMお願いします。


表記例

サイズ:縦(mm) × 横(mm)
文字数(ページ毎):行数 × 一行の字数 = 最大字数
フォント:フォント名
・その他1
・その他2
・その他……

岩波文庫

サイズ:148 × 105
フォント:精興杜書体(非売)
文字組:書籍により多様。

角川文庫

サイズ:148 × 105
フォント:岩田明朝

講談社文庫

サイズ:148 × 104
フォント:ヒラギノ明朝
・名作文庫は石井細明朝体-NKL。

光文社文庫

フォント:本蘭明朝

集英社文庫

サイズ:152 × 105
フォント:石井明朝ニュースタイル

新潮文庫

サイズ:151 × 105
フォント:秀英細明朝
・新潮文庫nexはイワタ明朝体オールド
・フォントサイズは9.25。一般的な書籍の9.5より僅かに小ぶり。

ちくま文庫

サイズ:148 × 105
フォント:本蘭明朝

早川書房

サイズ:156〜7 × 105
フォント:イワタ明朝体オールド
その他:
・上部未裁断(天アンカット)
・栞は非付属、なお新規出版書の広告ペーパーが挟まる
・イワタ明朝体オールドはPr6Nで16,000円、なおおよそ同額の一太郎2018プレミアムに付属するためこちらの方がお得

文春文庫

サイズ:151 × 105
フォント:凸版明朝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?