見出し画像

カナダのデスバレー49.5582度!

カナダ西部のリットンは3日連続で国の最高気温を更新し、
29日午後4時20分に49.5度の新記録を出しました。

担当の気象台が49.5度と言っているのでそれにならいます。
49.6度でもいいですよね。そういう報道もあります。)

リットンは北緯50度
北海道のずっと北、樺太の真ん中あたりと同じ緯度です。
標高が低くてすぐ脇に山があり
以前から気温の上がりやすい地点として有名でした。
カナダのデスバレーと呼ぶ人がいるくらい。

それにしてもこれまでのカナダの最高記録45度を
一気に5度近くも塗り替えてしまうなんて凄すぎます!

今回の暑さがどれだけすごいかというと
例えば暑くて有名なラスベガスの過去最高気温は47度
日本の最高は浜松と熊谷の41.1度です。

北米大陸でこれより高い気温を出した事のある地点は
一握りしかありません。
こちらはブライアンさんという気象専門家が作成した図ですが、
赤い丸の所だけです。

https://twitter.com/NWSEastern/status/1410035286575308804

画像1

本日(こちらは29日)
アメリカで最も気温の上がった地点は本場のデスバレー。
最高気温はリットンと仲良く49度でした。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?