見出し画像

足の指骨折記

私は足の薬指を2回骨折したので、戒めのために記録に残しておきます。

1.原因

どちらも家の中で柱やタンスにぶつけたからです。
足の末端部分に対する注意力が欠けているのが原因だと思われます。
なぜか小指でなく薬指のほうなんですよね…。

2.折れ方

1回目は、指のメインの骨が一直線にスパッと折れる完全骨折でした。
足が内出血で変色し、1.5倍くらいに腫れて通常の靴が履けなくなりました。
2回目は、指先の骨にヒビが2か所入る不全骨折でした。
お医者さんから見ればこれも骨折だそうです。
こちらは薬指だけが内出血で変色したので、まだマイルドでした。
ただ、このレベルでも歩く時にすごく痛かったので、病院に行く前から「普通の打撲じゃないな」と思っていました。

3.治療方法

指にロキソニンテープを貼って、小さいギプスをつけて、テープでがっちり留めます。
風呂の時は外してOK。
1回目のほうは全治2~3か月、かつ骨がズレたらボルトで固定する手術をしないといけない、と結構ドキドキすることを言われました。
2回目のほうは1か月くらいで治るとのことでした。

4.杖を購入

1回目の骨折の時に松葉杖がもらえず歩くのに苦労したので、2回目は早々に杖を通販で購入しました。
体重が分散されて、電車の中でよろける不安がないので安心して歩けました。
かつ、親切な方が席を譲ってくださることも度々ありました。

長さ調節も可能な杖です(袋つき)

5.骨がくっついた

2回目は、3週間くらいで骨がくっつきました。
完全骨折よりは治るのが早かったと思います。
ただ、低気圧になると痛むので天気予報ができるようになります。

足の指を骨折するとつま先立ちができないのが地味に辛いので、今後はうっかり折らないように気を付けて行動しようと思います…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?