見出し画像

ウラジオストクの話2

宿泊・食事編です。書かなさすぎてちょっと忘れかけてきた。

まず泊まったところの話です。ゲストハウスのgallery&moreの個室に泊まりました。シャワーとトイレは共同です。綺麗!って訳じゃないけどジムのお風呂とかに入れる人なら余裕じゃないでしょうか。シャワーはタンク式で長く使うとお湯が出なくなるのでほかの人がいないうちに早めに入ったりしてました。

画像1

部屋の写真壁しかなくてなんの参考にもならず。仕方ないのでリンクを貼っておきます。

噴水通りから徒歩1分くらいで、ご飯食べたりの立地がかなりよかったです。海も5分くらい。受付の人が優しかったです。4泊で10560円でした。安いんじゃないかな…タオル毎日変えてくれるし。ドライヤーあるし。歯ブラシとかはないです。海外のゲストハウスアメニティないけどまあ持っていけば済むのでなんでもよし。チェックイン時に500ルーブル預けました。チェックアウト時に返ってきますけど現金が必要なので気をつけた方がいいですね。簡単なキッチンがあるので、スーパーでご飯買って食べたりもしました。カトラリーもお皿もあります。ゲストハウスはこういうところが好きだな〜。

画像2

大きめのスーパーが徒歩15分くらいのとこにあります。量り売りのおかず、美味しい。特にジャガイモのおかず…。お芋がマジで美味しいやつ。


画像3

ゲストハウスから徒歩1分のカフェ。寒いからお茶を飲みまくる。ウラジオストクは見るとこが少ないから結構すぐ暇になる。カフェの雰囲気はかなりよかったな〜。しかも誰もいないし…。歩いてたらホイホイカフェがあるのでカフェ巡りの街にはぴったり。ほぼ神戸。


画像4

これはロシュキ=プロシュキ。ガイドブックにも載ってるし、日本語メニューがあるし、美味しい。日本人がたくさんいる。ウラジオストクの食事初級編みたいな感じ。

画像5

これはSVOY。英語メニューがある。観光地レストランて感じ。英語メニューがあるのでそこが安心だし、高!って感じでもない。ロシアワインを飲もうとしたらボトルしかないと言われて諦めた。グラスは他の種類ならあった。

画像6

これは、ウフ トゥイ ブリン。ブリヌイ(クレープ)です。美味しい。ガイドブックに載ってる。鮭とクリームチーズのブリヌイ美味しかった…。バカなのでココアと食べたらめちゃくちゃ気持ち悪くなった。なま物とココアは良くないようです。学んだ。

画像7

ロシアにはスタローバヤっていう食堂があって指差しで簡単にご飯を選んでいけるとかがあります。安いし美味しい!グレーチカ(そばの実を炊いたもの)とかもあるよ。ひとりごはんにぴったり。

画像8

少々冷えてるけどね…。黒パンが美味しかった。どこの国行ってもパンは美味しくて最高〜 ℒℴѵℯ…。

↑なんかここが有名らしい。2枚目がニルィダイで食べた。ニルィダイの道路挟んで向かいにもスタローバヤがあって、1枚目はそこ。

画像9

これはラコムカ。コケモモジャムのピロシキを買いました。コケモモはすっぱくて桃とベリーの間って感じです。

他にも歩いてたら突然ピロシキやさんが出てくるので買って食べたりしたけどほんと〜〜〜〜に本場のピロシキは美味しい!ジャガイモ入りを食べたんだけど、3個食べれる…と思った。

宿泊・食事編おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?