見出し画像

小さな小さな苗屋さんの話し⑳春が来た、植物を植えよう!

園芸相談員をやっていたことがあります。
少なからず、”絶対枯らすんです”とおっしゃるお客様がいらっしゃいます。
(そしてなぜかほとんど自慢気)
「ちゃんと水もやってる」、「日当たりも十分」、”でも枯らすんです”
お客様商売なので、”あ~、じゃあお姉さんの(自分より明らかに年上の女性は全員”お姉さん”)愛情が深すぎた!結構あんねやわ、そういうの~”と言っておきます。
ホントは違うんだけど(笑)

原因はいろいろありますが、水、日当たりに問題ない場合、
”ちゃんと植物を見ていないから”につきます。
洗面器で水をジャーってかけた後、振り返りもせず立ち去る人が多い(笑)
見れば気が付きます。
ちょっと元気がなかったり、葉先が茶色くなってたり…
人とかペットとか、”なんか今日、様子が違うな”と思ったら気にかけますよね?
それと同じで、具合が悪いと植物もなんか違って見えます。
野菜売り場で、こっちの方がイキイキしてる、ってわかるってあの感じです。
いきなりダメになるわけではないんです。
様子が変、と思ったら必ず原因があるので、その段階で対策をとれば
”何を育てても枯らす”ことは、まずな

”絶対に枯らすんです”と言う方は、まず水をやった後、
ちょっと見てやってください。愛でてやってください。
その”子”は今、気持ちよさそうですか?

そうでないなら、水のやりすぎかもしれません、
日に当ててるけど、日照時間が少ないのかもしれません。
受付時期を外して、成長が遅いのかもしれないし、
そもそもおうちに来るまでに、すでに元気のなかった子しれません。
(特売で投げ売りされてる苗とかに多いです)

あと・・・
や、それ一年草やし、時期過ぎたら枯れるから!
っていうのも・・・結構あります。

”枯らすんですよね…”と言って、二の足踏んでいるあなた。
まずは一つ、お好きな苗を買ってみませんか?
100円くらいからのでいいんです。
”育てやすいのどれですか?”じゃなくて、気に入ったのを買うのをおすすめしています。
植付から一週間くらいは毎日、馴染んできてくれたな~と思ったら、お水をやるタイミングで10秒でもいいので、愛でてやってくださいね。
それで様子が変だと気になったら、相談してください。
さて、この春、何植える?
園芸ってたのしーよー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?