見出し画像

モノカキングダム2023の応募作を自分で解説

 こちらが私の応募作『変わらないな』です。先にお読みいただけると幸いです。3分ほどで読めます。審査期間が終了して投票が出揃いましたので、自作を掘り下げていこうと思います。

 最初に、モノカキングダム2023に取り組むにあたって手数で勝負しようと考えました。主催者のことばと広告さんが「そう、これは競技ライティング。」と書かれていたからです。M-1も4分間のなかにどれだけボケ数をこめられるかが大事と聞きましたし。

■ 前振りの散りばめと誤魔化し

 まずは冒頭の「傘立て」です。

 探していた結婚指輪がようやく見つかった。まさか傘立ての中とは。

 そして、秘密の暴露により犯人分かっちゃうというパターン。でも、これひとつだけだと弱い。ゴボウ並みの貧弱バディです。美味しいけどね。

 ということで次は「素知らぬ顔」です。

 彼女は小さなイタズラが好きだった。仕掛けるときは、毎回律儀に完全犯罪を成し遂げたかのような素知らぬ顔をしてる。

 学生時代の祥子との思い出のなかで前振りしたうえで、最後に持っていきました。「小さなイタズラが好き」というのも、なかなか大きな仄めかしではあります。

 それから、ヘリコプターの遊覧飛行の部分は後から付け加えました。手数が全然不足しとるなー、と。

 でも無邪気にはしゃぐ横顔を見せられると

 これは槇原敬之さんの『冬が始まるよ』を聴きながら書いていたところ、「雪にはしゃぐ横顔がいいね」という歌詞があったので使おうと思いました。いいタイミングでいい歌詞が来てくれました。 

 余談ですが、

 ちなみにコンテストは箸にも棒にも掛からなかった。

 この1文は最後の最後に付け足しました。実のところ、あってもなくてもストーリーの展開には全く影響しません。それでも付け足したのは、読み手の意識を一旦飛ばしたかったからです。

 登場人物は限られていますし短い文章ですし、モノカキングダムに参戦するような方々は展開をすぐに読めてしまうだろうと。そこでコンテストが残念な結果に終わったと書けば、一瞬現実が頭をよぎるかもと思いまして。なんせ現にコンテストに参加してますからね。

 ただ素直に物語を進めればいいとは限らないと思って、書き足しました。


■ 畳み掛ける

 M-1で大切なのはテンポよく畳み掛けて、尻すぼみにならないようにすることだと聞きました。そこで後半は、読み手の意識を飛ばしてからの僕と祥子の会話形式へと移行するようにしました。

 まずは秘密の暴露です。

「ぐでんぐでんに酔ってたもんね。だから傘立てに落ちてたんだ。」

 ここでは捕まえずに一旦泳がせます。泳がせについては学生時代のエピソードのなかに潜り込ませてあります。

 またかという表情をほんの少しだけ見せながらも、ある程度泳がせてから「犯人、お前やろ。」と相手をしてあげていた。

 「あれ?ひょっとして気付いてない?」と読み手が思ってくれたらいいなと期待しながら、高級レストランのおねだりにつなげました。ここはヘリコプターの遊覧飛行と重ねています。「横顔」というワードでもリンクされると思います。

でも無邪気にはしゃぐ横顔を見せられると(学生時代)

僕は昔を思い出しながら、彼女の横顔を見つめていた。(今)

 そして、

「いや、変わらないなと思って。」

 「ここでタイトル来るんや。ほんでもって捕まえに行ったわ。」と読み手が思ってくれたらいいなと期待しながら、ひと呼吸も入れさせずに

「何のこと。」
 祥子は素知らぬ顔をして言った。

 と、こんな感じでバスっと終わらせました。タイトルは本文を書き終えてから付けました。タイトル回収からのオチでダダンと畳み掛けたかったので『変わらないな』にしました。

 投票者コメントで「やはりラストの《素知らぬ顔をして~》余韻が心地よいです。」と書いてくださった方がいて。これはもうホントに嬉しかったです。スクショを撮って何十回も見てます。これ見ながらだけで赤ワインをボトルで3本いけんちゃうかなー、なんて思ってます。


■ 祥子の動機

 祥子が小さなイタズラをする動機を書いておいたのは、それがないと物語が軽すぎるからです。ただの変な子ですからね。この話では「かまってちゃん」ということにしておきました。

 それも薄いと言われれば薄いですが、何も触れないよりかはマシかなと。僕が2歳の息子を可愛がりすぎて、ちょっと寂しくなってしまったことにしました。ここをあんまり掘り下げてもテンポが悪くなるだけじゃないかと考えて、文字数は抑えました。「これは競技ライティングだ。」というのが頭の中にあって、手数とテンポで勝負しようと思っていたので。

 夫婦愛はちゃんとあるように書きました。ギスギス感はこの話には余計な要素だと思ったので、あくまで幸せな暮らしの中での一コマになるように気をつけました。ただ、人の内面の描写が超苦手なので自分が意図したように読み手に伝わっているかが不安点です。


■ 最後に

 他にもポイントはいくつかありますが、大体こんな感じで自分なりに多重的・多層的に色々と積み上げて完成させました。

 全部、後付けの屁理屈なんですけど。



って言ったらどうします?

調子こいて自己解説まで公開したんだから、いい結果が出ればいいなー。

とんだ恥さらしになる気がしてますが。


運命の結果発表は12月24日18時。



 サムネイルは「ぱくたそ」さんのフリー素材を使用しています。

 趣味でショートショートを書いています。ご興味いただけましたら「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。「コメント」もお待ちしております。お気軽にどうぞ。

 X(twitter)もやっていますので、こちらのフォローも是非お願いします。⇒ https://twitter.com/Shiroh_Chaya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?