見出し画像

9/4の分水

久しぶりに終電に乗る私は、いつもよりゆったりとした、余裕のある気持ちでいる。

予定をこなせなかったことの焦燥もない。

今日は何もしないということをする日なんだねと言ったのは Winnie the Pooh さんだったか。

「猫になりたい」は猫になりたい歌で、「猫」は猫になってほしい曲だ。

猫はいい。猫のように生きたい。

しかし、そう思った瞬間に人間の生活の良さを思い出し、躊躇するくらい人間は贅沢をしている。

今日は終電だ。

夜遅くに家まで連れて行ってくれる。

猫に終電はない。

猫は自分で帰らないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?