見出し画像

ごみにしないの? ゆるーく無添加お味噌汁⑭

捨てるのはもったいない。

でも、大概の人は目に留めずに、ゴミ箱行きになってしまうんだろうなあ。。。

あ〜もったいない。

お味噌汁用の煮干しの袋の最後に残ったカス、捨てないでくださーい(^^)/
ご家庭の普段のお味噌汁に使えまーす。

だしパックに詰めるだけで、簡単に出汁がとれます。

煮干しカスだしパックは水に数時間浸けます。その後、20〜30分くらい煮出せば、出汁の出来上がり。
なんなら煮出してる時に、えのきや長ねぎなどの具も一緒に煮てしまえば、時短になります。
味噌を溶く前にだしパックは取り出します。

カス3gで3杯分
詰めました

カスのなかには、普段は取り除く腹ワタや頭の破片が入っていますが、お味噌汁なので、多少の雑味は分かりません。

だしパックを取り出す時に、具材がくっつくのが難点です
ほうれん草のお味噌汁にしてみました


市販の便利でお高いものだけが、美味しいとは限りません。
価値がないと思っていたものが、案外よかったりします。

騙されたと思って一度、お試しください(^^)


シロイウメ流のお味噌汁の作り方はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?