見出し画像

スルメがでてきた♡ ゆるーく無添加お味噌汁⑫

ついこの間のこと。

お味噌汁用の煮干しの下処理をしていたら、煮干しのあいだから見慣れないものが…

ん?

半透明で、ふっくらしてるけど、なに?

ちょっと宇宙人の頭にみえるけど、まさかね…

つまんで見てみると…

イカ〜

かわいい〜

全長4cmのミニするめが出てきました♪

釜揚げしらすの中に、小さいタコやエビが混ざってると、嬉しくなってしまう者にとっては、小躍りしちゃうような、なかなか素敵な出会い。
たまーに、カタクチイワシの中に、扁平な魚が混ざっていることもあるけれど、このミニスルメほどの衝撃はない。
予期しないお宝に出会ってしまったので、これからは下処理を手間と思わなくなるかな?

椅子に座って、お茶を飲みながらの作業

その日一日は、なんか得したような、ほっこりした気分で過ごせました。

ミニスルメは、その後かるく炙って食べました。


シロイウメ流の基本のお味噌汁の作り方です。ご覧いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?