見出し画像

春めく・夜の梅・春北風六句

春兆すいのちの音よここかしこ

通勤の照り返す日の春めきて


春めく(はるめく) 初春

【子季語】
春動く、春兆す
【関連季語】
早春、春浅し
【解説】
立春(二月四日ころ)をすぎて、しだいに春らしくなってくることをいう。いが、春は三寒四温というようにゆっくりとやって来る。

きごさい

夜の梅何とかなると深呼吸

言い寄りて振られた帰り夜の梅


夜の梅

闇夜でも梅のまぎれもない香をいう

夏井いつきのおうちde俳句くらぶ

それぞれの正義の虚し春北風

春北風や選挙公約色褪せて


春北風(はるきた) 三春

【子季語】黒北風/春北風
【解説】低気圧の影響で一時的に西高東低の冬型気圧配置に戻り、冷たい北西風が雪を伴って吹く。一時的に季節の戻りを感じるものである。

きごさい

産みの苦しみを感じる六句となった。
迷走の六句。まあ、突っ込みやすいか笑

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!