見出し画像

日記:4月30日,麺類ドラフト会議でうどんを選ぶが実際は蕎麦屋を探す話

起きて,テレビをみる。マツコさんと有吉さんとアナウンサーの方が,今後一生一個だけの麺類(しかも一品限定)で生きるとしたら何を選ぶか?という話をしていた。アナウンサーの方が鍋焼きうどんと言ったのが印象的だった。

私ならどうする?と私も考えた。
やはりさぬきうどんか…。メニューはどうする?中村の釜玉(だしをかけるタイプ)にするか…。
今後一生,麺類の喜びはそれだけに決めるか。

と,密かに決意する。
理由はシンプルだ,
今までに食べた麺類の中で,いちばんあれがうまかったから。

しかしそうなると今後,パスタも食べられない,
もりもり粉チーズとレモンかけて,もりもりパスタ食べるの,わたし大好きなんだけど
まあそれも手放すわ,致命的に眠くなるし,かゆくなるし
そうだほんとは小麦粉,わたしの身体には合ってないのかもしれんし,

でもそういえば,
食べないとなると,それはそれで,べつに我慢とも思わず我慢できるもので
1か月ほど前に糖質制限をはじめてから(ゆるい制限ではあるが),
あれからまだ麺類は食べてない。
糖質ゼロ麺というのは4回くらい食べた,あれ一体なんなんだろう?こんにゃく粉かな,あれは見た目はどう見ても麺なんだけど,全然麺食べてる感じがしないんだよね。

そういえばてんぷらは麺類じゃないよな(あたりまえだけど)
だから,食べてもいいわけでしょ,
ね,だからさ,わたし蕎麦もすきだけどさ
蕎麦は子どもの頃から食べてるわけじゃないから,わたし我慢できるわね,
でも蕎麦屋は行くね,
蕎麦屋では天ぷらと,おいしい本物のわさびと白いかまぼこ
あとクルミかとちの実みたいのを混ぜた甘めの味噌玉をなめながら,
蕎麦喰う人を見守りながら,熱燗飲むわね。

ちょっとその,ざるそば頼んで,そのつゆだけ味見させてよって連れに言って,ちょっともらって,ああー,かつをぶしのいい香り!
って言うわね,
そんで,そば湯ももらって
(いいでしょ,麺は食べてないんだから)

ああ,しかしなんであんな約束(一生うどんという約束ね)
しちゃったんだろうね,って言いながら,
あーまた讃岐に戻ってうどんたべなきゃなと思って
讃岐に戻れるのはそんなに回数ないから
麺類は1年に一回,行けるか行けないかになっちゃったね,って思って
まあそういう楽しみがあってもいいかと思うわね。

結論として,ひとり麺類ドラフト会議してて気づいた私の好みを発表するわね。
①麺類の1位は讃岐うどん(そして2位はおそらくざるそば)
②麻酔というかジャンク・フード的にすきなのはパスタ
③お店の風情と麺以外のメニューが好きなのは圧倒的に蕎麦屋

あー,このへんにもいい蕎麦屋あるのかな,
あるんだろうけど,見つけられるかしら
近所に蕎麦屋を見つけたくなってきた
(こんど,同僚にきいてみる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?