見出し画像

さぁ固定概念・思い込みを捨てて、さぁ改善だ〜💪🏻 ̖́-

割引あり

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

有料記事です。
永遠続く固定概念・改善がテーマ
社会人2年目以降の人に見てもらいたい記事です。

★☆★━━━━メンバーシップ━━━━★☆★
コミュニティプラン ▶初月無料の月300円
有料記事も全部読めるプランです🤝

★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★


身近な例で実際にあった事。

スーパーマーケットで働いてる時に
お客さん「生姜焼き用のお肉は
生姜焼きにしか使えないんですか
?」
私「他の料理にも使って頂いて大丈夫ですよ」

……
内心は(。=`ω´=)ぇ?
質問の意味が「ちょっと何言ってるか分からないっす」
だったよ〜💦
冷静に考えたら、料理苦手な方だったのかな?
生姜焼き用って書いてあるけどこれって
固定概念ですよね


最近の私の料理関連

業務スーパーで焼いてない焼き鳥を買ったけど
串に刺してあるよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

必ずこのまま焼いて焼き鳥にして食べてない?
もちろんそれでもOkなんだけど
場合によっては変えても良いよね✨
焼き鳥だから串に刺したままじゃないとって
思っちゃうのって固定概念よねっ

この時は「串を外して」焼き鳥丼にしたよ〜!
※鶏ももが無かったからだけどね( ̄▽ ̄;)


仕事での実例


さてそろそろ仕事の話に置き換えてみよう👀

私の勤め先は製造業なんだけど大きく分けて
3部署あってそれぞれ独立してたので
運用方法・在庫管理方法が管理者が全部署バラバラでした💦

〜部署別特徴〜
A部署:何かあった時にだけやって一定期間継続
           その代わり文句もほぼ出ない
           意見はちょっと出る
B部署:何かあってもやらない
           表立って文句も言わないけど影で全力文句
           意見も出ない
C部署:何かあったら全力でやる
            文句や改善要求はめちゃくちゃ強い
            意見はちゃんと出る

イメージしてください。
あなたが担当するとしたら
ABCどこの部署が良いでしょうか❓
実際にやらない他人目線ならC部署。

でも実際にやるならA部署。
なぜなら「文句もほぼ出ないのに最低限やってくれるから体裁も整う」つまり管理者目線だと楽です。

最もダメなのはB部署。
良い所が非常に少ない💦

そして私の担当はC部署でした(´-ω-)ウム
文句もいっぱい言われるけど最も改善が進んだので
私も鍛えられたよー(๑•̀ㅂ•́)و✧

その結果、B部署の管理者が外れる事になって
何故か私がBCの2部署を担当する事に…😭
作業量2倍ってありえないよね

ようやく本題に関わって来るけど
私がB部署の改善に取り組む時の質問
「なんでそのやり方してるの❓」
「今までやってたらからって理由が1番嫌い」
「ちゃんと理由があるはずだから教えて」
昔からこのやり方だからって答え以外で

B部署現場リーダー「えっ?前からこうだから」

これって固定概念以外何物でもないよね( *ºΔº )

これは1番ダメな回答…
理由が何も無い。なのにやり続けてる。
しかも疑問にも思ってない💦
そして何もしない習慣の部署なので変化を嫌がる。

そういう人達を変化させなきゃいけないって大変だよね。

改善するための3つのポイント

ここから先は

1,165字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?