見出し画像

反応人間

自分の魅力が落ちてきているな。

急になにをネガティヴな事を言い出したのか…。笑
理由はわかっています。「暇になった」のです。
朝からお仕事が無いとか、そういう事ではなくて。
脳が一呼吸を終え、二呼吸めを吸い始めたという感じです。

新しく始めた事業「soil」が安定したわけじゃ無いけれど、脳内の余白が生まれています。

脳内の余白を埋めに来るのが「ネガティヴさん」です。ネガティヴな事を考える割合は8割とか言うので、時間が空くと襲ってきますね。

経済に対する不安を覚え、行動に対しての不満を覚え、仕舞いには他の人への助言を探してしまったり。

言ってしまえば「反応人間」の出来上がりです。

外の出来事によって、僕は機嫌を損ねていました。これは良くないなぁと。

ただ、ここからの僕が以前とは少し違うところ。
39年も生きれば似たような経験はしているもので、対処方法だって知識としても経験としても分かっています。
今やっているのは「そのままどうにもしない」という事です。

まぁ、苦しい時だってあるよね。とか、soil立ち上げの時はすごく苦しかったよ。なんて仲間たちと話すんだろうな。と話せるネタになると思うので。

なんだか苦しいな。と思って、それを「まぁいいか」としたら、意外と居なくなってしまうものですね。
今日の寝覚めはとても良くて、清々しいです。

事実は何も変わっていない。
受け取り方だけが変わって、また少し前に目線が向いて。何かを見つけたら足が動いてしまうんだろうな。僕ももう少しのんびり行こう。

なんて思えた、朝日を浴びながら法要を待つひととき。あぁ、冬が始まりますね。楽しみだ。

よかったらサポートして下さい。不安を抱えた人へのカウンセリング・コーチングの資金として使わせていただきます。おかげさまで継続して発信できます!