見出し画像

#15 イケてるイケてないクリエーター論、ここに決着〜虚栄心ニモ負ケズ〜

noteを始めて2週間が経過した。
しょうもないことを毎日ひとりでうじうじと書いていたが、何かのbugかnote公式に記事をおすすめしてもらえたこともあり、フォロワーさんが100人になった。

わーい


そこで、つい嬉しくなったわたしは、非note会員の友人たちに打ち明けてみたのだ。

わたし「あ、あのさ、noteでフォロワーが100人になったよ…」
友人A「ふーん…それってすごいの? 私、インスタのフォロワー300人いるよ」

わたし「今日さ、note公式の注目記事にピックアップされたんだ…」
友人B「え? ノートって、何だっけ?」

期待していた賞賛が得られずにしょぼくれていると、リアル知り合いで唯一の白丸みそ子ウォッチャーである編集の後輩・エムオくんからメッセージが入った。
エムオくんは、ゆとりの匂いがして、いつも心の中で世の中に⚪︎指立てているような危うさがあるが、意外といい後輩である。
※エムオという名は彼の本名に由来し、彼の性癖とは(尋ねたこともないが)関係がない

エムオくん「白丸さん、100人おめでとうございます」
わたし「あ、あ、ありがとう…」
エムオくん「でも、自分のフォローは整理した方がいいっすよ」
わたし「え…?」
エムオくん「フォロワーの数よりフォロー数が多いのは、クールじゃないんっすよ
わたし「ええ…ちょっと…言ってる意味わからな…くもないけど…」
エムオくん「フォロバ100%って、クリエイターとしてダサくないですか?」
わたし「ダサいって…。中には明らかな宣伝の人もいるけど、とりあえず、なんか書いてる人はみな同志だという思いがあり……」
エムオくん「いやー、とにかくクールじゃないんっすよ。俺なら敢えて5とかにしますけどね。じゃあまた👋」

クールってなんだ…?

クールじゃない…

そんなこと言われたら、わたし、自分であげた記事に秒で「スキ」してるのはどうなるんだ…
いつも自分が一番乗りだぞ…
なんなら、スマホブラウザからも自分でスキしてて、3スキくらい自作自演なんだぞ…

クールじゃない…

睡眠時間が短い日は(例えYouTube見てただけだとしても)つい「3時間しか寝てない…」とか周りに言っちゃうし、
空港行くと高揚して自分が乗るのはLCCなのに何の関係もないルフトハンザ航空の飛行機とかの写真撮るし、
小説が予選通過した時、あらゆるSNSで報告しまくった挙句落選したし、

そもそも、白丸みそ子って名前からして、もうクールじゃないだろ…

やっぱり、今時のイケてるクリエイターっていうのは、
確固とした自分があって
権力に負けず、ブランド力にも負けず
虚栄心はなく 
決して怒らず動じず我関せず
一日に玄米三杯と蒸した鳥胸肉を食べ
あからさまな陽キャと付き合うのはつまらないからやめろと言い
みんなにミニマリストと呼ばれ
いつも静かに笑っている…
(虚栄心ニモマケズ)

そういうクールな人間じゃないとダメなのか…

もう…別に…
クールじゃなくていいよ…

ということで、今後ともゆるゆるしょうもないこと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします☺︎

白丸みそ子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?