見出し画像

キャスキッドソンのバッグを自分で洗ってみた話

私が好きなブランドのキャスキッドソン。可愛いパターンとお値段がお手頃なこともあって、学生の頃から度々購入して愛用していました。

数年前にアウトレット店で購入したこちらのショルダーバッグ。お財布とスマホだけ持ち歩きたいときに重宝しているのと、猫柄という可愛さも気に入っていて大事に使っていたのですが…

いつの間にかバッグのふたの部分にこのような黄色いシミが。

キャスキッドソンのバッグの表面は撥水コーティングされているのですが、どうやら表側が汚れているのではなく、縫製時に使用された接着剤が劣化した結果こうなるとのこと。

どうにかして取れないものかと検索してみると、同じことを考える人はたくさんいるようで、Yahoo!知恵袋などで同様の質問がされていたのですが、基本的にキャスキッドソンの商品は洗濯は厳禁だそうです。(えー!)

黄ばんでしまったら諦めるしかないとか、色々な意見があったのですが、このコロナ渦でキャスキッドソンの店舗は日本から撤退してしまって、今までみたいに商品を手に取って買える状況にありません。そもそもこの柄は多分もう手に入らないでしょうし…

ただ、さらに調べてみたところ、ワイドハイターにつけ置きして洗ったよ!という方がいたので、私も漂白剤につけて洗ってみることにしました。

使用したのは自宅にあったこちらの酸素系漂白剤です。普段の洗濯での漂白剤として使用しているものですが、ステンレスボトルの漂白や、マグカップの茶渋を取るときなどキッチンでも使っています。

バケツにぬるま湯を入れて、適当な量(結構多め)の漂白剤を溶かして、12時間ほどバッグを浸して放置してみました。その後、手洗いですすぎをして、洗濯機で軽く脱水をかけてから陰干しに。(上の写真では黄色いシミがあったフタの部分だけ浸していますが、このまま放置してたらバッグ全体が水に染みたので結局全部洗うことになりました)

すると……

白くなってる!!!

ただ、実は完璧には白くなっておらず、凝視すると「うっすら黄色いかもしれない…?」と気が付く感じなのですが、普段使いとしては全く気にならないレベルにまで白くなりました!!

また、気になってたバッグ自体へのダメージも型崩れもなく、今のところは洗濯前とまったく同じ状態です。
大事に使ってたバッグだったので復活してよかった!

キャスのバッグを洗って白くなったよという情報がネット上であんまり見つけられなかったので(そもそも洗っちゃいけないんですけど)、どなたかの参考になれば幸いです。

でもやるときは自己責任でお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?