ロートル元ゲーム開発者がツクールでゲームを作る|家具配置のプラグインで詰まる

ぽちぽちと作っていた家具テンプレート用画像がようやくできたので、家具配置用プラグインのテストを始めました。仕組みとしては、あらかじめテンプレート用のマップを用意しておき、そこにイベントとして家具を並べておきます。次にアイテムとして家具を作成し、ノートタグで対応するマップIDとイベントID、家具の種類を記載。それらの家具アイテムを所有した状態でプラグインコマンドを使用すると、家具を部屋に配置したり移動したりできるというものです。

まず初っぱなからエラーに遭遇しますが、これはプラグイン本体以外に必須プラグインとして『 EST - SAVE MAP EVENT』と『 EST - CLONE TRANSFORM DELETE EVENT』も組み込んでおかないといけないということで、それぞれ落としてきて入れて解決。無事に家具を選択するところまで来たものの、今度は家具の選択ウィンドウがHP・MP表示ゲージで隠れてしまいます。まあ、これは、実際に使用する室内ではゲージをオフにすれば良いことなので、一時スルー。ところが実際に家具を選択してみると、またもやエラーで止まってしまいます。

エラー画面はこんな感じ。どうやらキャラクターの斜め移動を可能にするために導入している、トリアコンタン様の半歩移動プラグインと競合しているようです。問題の切り分けとして全プラグインをONOFFして試してみましたが、やはり半歩移動プラグインをオンにした時だけ問題が生じます。

どちらかというと家具配置プラグインの問題のような気がするので、作者にほうこ……ぎゃー、なんか開発中止してるよこの人! という訳で、トリアコンタン様の方に連絡、返事を待っている状態です。プラグインというのは個人が制作しているものなので、どうしても事情による開発中止とか、そういう事態が発生してしまいますね。自分にもう少し JavaScript の知識があれば良いんですが、一朝一夕に知識が身に付くものでもなく。もっと勉強が必要ですね。頑張らねば。

#雑記 #開発 #javascript #RPGツクール #RPGツクールMV #プラグイン


コーヒー代でも投げてくれると、作者が喜びます。