ロートル元ゲーム開発者がツクールでゲームを作る|ワザ名を考える

アイテムのエクセルデータの復旧が終わったので、ミニゲームであるムシずもうの戦闘まわりを考え始めました。ミニゲームとはいえ、やることはガチのRPG戦闘なので、計算式だったりパラメータだったり使えるワザだったりを考えなければなりません。とりあえず、こんな感じのワザというネタ出しの方をやっているんですが、ここで立ちはだかるのが

ネーミングの壁

って奴だったりします。
通常のワザなら『ツノでつく』とかでも別にいいんですが、やっぱり必殺技の名前はそれなりに強そうな感じがいいじゃないですか。ほら、ダイナミックフルフレイムとか!(©︎ポケモン

こういうワザ名を考えるセンスって何気に中二病っぽいのが求められるんですが、ボクは頭の中が小学生で止まってしまっているので、ぐるぐるトルネードとか、そういうのしか出てこないんですよね、困ったことに。まぁ、そんなこんなで、無い頭を振り絞ってネタ出し中です。

それはいいんですが、なんかMac版のWORDが不調で、OneDriveにアクセスできたりできなかったりします。MSのクラウドは想像以上に信頼できないというか、調べてみても大事なファイルはOneDriveには置くなとか出てくるし、ちょっと心配になってきました。現状、全キャラの通常メッセージ30日分および図鑑メッセージがOneDriveに保存されてるんですよね。クラウド時代もバックアップが大事ってことですかね、やっぱり。

#ゲーム #雑記 #開発 #JavaScript #RPGツクール #RPGツクールMV

コーヒー代でも投げてくれると、作者が喜びます。