見出し画像

【ミニマリスト】物欲を抑える!5つの大事な考え方と習慣¦片付け/捨て活/シンプルライフ/断捨離

こんにちは。
ミニマリスト見習のshironeです。

わたしは2020年ごろから、ものに縛られないミニマルな生活がしたいと思うようになり、すこしずつ所有物を手放してきました。
今回は、物欲を抑える大切な考え方と習慣について、お話していきます。
「物欲がすごいので、なんとかしたい」「捨て活中だからこれ以上ものを増やしたくない」という方は、きっと多いですよね。物欲というものは人間に備わっているものなので、新しいものがほしくなってしまうのは自然なことです。とはいえ、ほしいと思うものをすべて買っていたらお部屋の中が大変なことになってしまいますし、お金もなくなってしまいますよね。物欲は、適度に抑えていく必要があります。
今回ご紹介する考え方や習慣を実践することで、物欲を抑えることにつながります。
現在捨て活をされている方や、マキシマムな生活からミニマルな生活にシフトしたいと考えている方の参考に、すこしでもなれば嬉しいです。

https://youtu.be/AiBMI1FVsiU?si=rKQVvYfrS_N6xhJW

今回の内容は動画にもしています。併せて見ていただけると嬉しいです!


①買いたいポイントが「金額」なら買わない


物欲を抑える考え方と習慣の1つ目は、買いたいと思うポイントが「金額」なら買わない、ということです。
セールになっているものや、リーズナブルなものは、どうしてもほしくなってしまいますよね。ですが「安いから」が理由で買おうとしているなら、ちょっと待ってください。そして、一度自分にこう質問してみてください。「二倍の金額でも買いますか?」と。
安さを理由に買ってしまったものは、安物買いの銭失いになりやすいです。セール品などに、むやみに飛びつかないように、気を付けていきたいですね。

②そもそも悩んだら買わない


物欲を抑える考え方と習慣の2つ目は、そもそも悩んだら買わない、ということです。
お買い物をしているときに、買おうか迷うこと、ありますよね。迷ったときは、基本的に買わないことをおすすめします。理由は、自分にとって本当に必要なものであれば、迷わず購入するからです。「買おうかな?どうしようかな?」と迷うものは、本当に必要なものではない可能性が高いです。

③ほしいものリストを作る


物欲を抑える考え方と習慣の3つ目は、ほしいものリストを作る、ということです。
ほしいと思ったものは、すぐに買わずに、一旦ほしいものリストに書いておくことをおすすめします。ほしいものリストに書くことで冷静になることができ、本当に自分にとって必要なものなのかしっかり検討することができます。
また、あまり必要なものではない場合は、ほしいものリストに書いただけで満足してしまうこともありますよ。

④「買い物」以外のご褒美を作る


物欲を抑える考え方と習慣の4つ目は、「買い物」以外のご褒美を作る、ということです。
「今月仕事頑張ったから、ご褒美に洋服買っちゃおうかな」のように、自分へのご褒美としてお買い物をすること、ありますよね。わたしも、してしまっていたことがありました。ですがそれを続けていたら、どんどんものが増えてしまいます。
そこでおすすめなのが、「ものを買う」以外のご褒美を作ることです。例えば、ケーキが美味しいカフェに行く、旅行に行く、家でゆっくり本を読む、ゆったりお風呂に入る、などです。お買い物をしなくても自分を満たすことができるようになれば、物欲から解放されやすくなります。

⑤テレビを見ない


物欲を抑える考え方と習慣の5つ目は、テレビを見ない、ということです。
テレビには物欲を刺激する情報がたっぷりとあります。そのため、テレビを見ているとついつい、色々なものがほしくなりがちです。
わたしは実家にいたころはテレビを見ていたのですが、ひとり暮らしをきっかけにテレビを見る習慣をなくしました。そうしたら、物欲も収まったように思います。

以上今回は、物欲を抑える大切な考え方と習慣について、お話しました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

◇Instagram◇
https://www.instagram.com/shirone_life/

◇Youtube◇
https://www.youtube.com/@shirone-mini

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?