【競馬系雑記】未来の自分のためにしていること

こんにちは、白猫です。
昨日はとても素敵な冬晴れだったのに一転してこの寒さ&雨……気分も落ち気味です。
こんな時こそ自分で自分の機嫌をとらないといけませんね。口角上げて、背筋伸ばして、目線を上げて行きましょう。

本日は重賞が2レースありますが、ある程度予想の方向性は決まったので、今回は自分への教訓、という意味合いも含め、白猫の予想スタンスについて記していきたいと思います。

自分の気持ちが一番大事!

予想をするにあたって1番大切にしなければならないこと、それは「まずは自分である程度予想の方向性を組み立てる」だと考えています。そんなの当たり前だろ!とツッコミが入りそうですが、結構これって意識しないと難しいことだと思うんです。

今の世の中、色んな媒体で多くの方々が競馬予想を発信しています。「自分の」予想を組み立てるには、まずは意識して情報を取捨選択していかないといけません。例えば競馬場やコースの特徴、出走する馬達の過去の成績、調教動画(JRAの公式YouTube等で視ることができる、画像とタイム表記だけのもの)等、個人の感情が入り込む余地のない情報は事前にどんどん取り入れるべきだと思います。ですが、YouTuberさん個別の展開予想や調教診断、勝馬予想といった情報については、少なくとも自分で予想の方向性を決め、ある程度頭数を絞ってから取得することとしました。そうしないと、どうしても「他人の」予想に引っ張られてしまうからです。
私も競馬YouTubeはたくさん観ています。勉強になることもしっかり教えてくれるし、何より楽しいですからね。でも、そこに引っ張られてしまっては予想の意味がないんです。
「自分で予想したものとあのYouTuberさんと一緒だった!」と
「あのYouTuberさんがこう言ってるから一緒の予想にしよう!」では意味合いが全然違います。少なくとも、私はこう予想するのだけは避けたいのです。自分の予想にキチンと責任を持ちたいのです。何故なら、ハズレたときに大変なことになるのがわかっているからです。特に、当初思い描いていた予想は当たっていたのに、○○さんがこういってたし……で決めた予想がハズレた場合の後悔といったら、数日立ち直れないくらいのダメージになってしまうのです……。エア馬券なのに……。

なるべく後悔のない選択を

これが競馬予想くらいならまあ良いんですけど、人生においても意外とやりがちなんじゃないかと思うんです。で、その時感じた後悔って自分が少し弱っているときに不意に思い出して、なんであの時こうしなかったのか……なんであんなことしてしまったのか……と鬱々することになります。私、何度もやってます。この数をできるだけ少なくして生きていきたい。でも、どうあがいても過去の後悔は消えることはない。であれば、これからなるべく後悔しない選択をしていけば、少なくとも今後後悔が増えることはないじゃないか!よし、そうしよう!と短絡的に決意して今に至っています。

と、競馬予想とはまるで関係ない話になっちゃいましたが、まずは自分でどうにかできるものからやっていこう!の一環で競馬予想にもこのスタンスを組み入れています。今のところ上手く付き合えてるかなーとは思っています。今後も都度調整しながら、自分と上手く向き合っていけたらなぁと思っています。

重賞予想につきましてはまた後程。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?