見出し画像

スマブラ大会における試合のBGMをオタクが全部決める※鳥肌注意※

こんにちは、オタクです。


皆様は、5月6-7日に開催されたスマブラSPの大会、「篝火 KAGARIBI #10」をご覧になりましたか!?


世界最高峰のプレイヤーが一堂に会し、手に汗握る試合を繰り広げ、なにがなんでも勝ちをもぎ取っていく勇姿を!
今大会が世界で一番熱狂した試合なんじゃないかと感じるほど熱い展開の連続でした。本当に本当に素晴らしい大会でした。



でも、





BGMを選んでいる人が少なすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!スマブラBGMの話するの2回目だぞ!!!!!!!!!!!!!!






私は非常に怒っています😡😡😡


プレイヤー、キャラクター、ステージ、実況、会場、配信視聴勢、スマブラを愛する人々、そしてBGMスマブラの試合は完成するのに、ないがしろにされている。


プレイヤー側からすると大会ではBGMを選択する余裕がない場合が多いようです。うるさい!観戦しているゲームBGMオタクが盛り上がるためにもつべこべ言わずに選べ!それでも、自分を奮い立たせるBGMを選んでホームで試合をするという意識は結構大事な気がします。



今回は、BGMを重要視していない皆様に警鐘を鳴らすべく、どんなタイミングでどんなステージで何が流れてほしいかを列挙していきます。スマブラSPのサウンドテスト片手に読んでください。






はじめに――注意点

スマブラ大会ではステージが限られています。篝火#10では、

Starter
終点・戦場・ポケモンスタジアム2・ホロウバスティオン・小戦場
Counter
村と街・すま村

となっていました。


今回は、篝火#10のルールでBGMを選んでいきたいと思います。
つまり、

①村と街・すま村で選べる、どうぶつの森シリーズの楽曲
②ホロウバスティオンで選べる、キングダムハーツシリーズの楽曲
③ポケモンスタジアム2で選べる、ポケットモンスターシリーズの楽曲
④終点・戦場・小戦場で選べる、全シリーズの楽曲

を中心に紹介します。

また、大会規模も世界最上位勢が集まった大型大会篝火#10のような大会であるとします。

そして予選は好きな曲を選んでいいとします。そこまで考えてられないです。BO5になるTOP192やTOP8を想定して紹介します。





①どうぶつの森シリーズ――村と街・すま村

このシリーズ難しすぎる。

個々の曲はとても良いです。が、大変心苦しいことを言うと大会シーンには合ってない曲が多い…...🙊かわいらしくゆったりとした曲が多いです。最悪でもGF(グランドファイナル)ではあまり聴きたくないから、村街すま村は選ぶな!(無理)

それでも、試合で使われてほしい曲を選んでいきたいと思います。



1.どうぶつの森:タイトル

編曲者:ACE(工藤ともり/CHiCO)

どうぶつの森はスローライフを楽しむゲームなので楽曲のリズムもゆっくりしたものが多いです。しかしこの曲は大会シーンを想定されているようなハイテンポな作りで、更に綺麗でおしゃれで良いですね。

どの試合でも活躍できそうな曲ですね。ただしBO5の残り1本とかだと微妙かも……2本目のまだ明るい気分の時に流れてほしいです。



2.ゆけ!けけライダー

編曲担当:尾崎 景吾

どうぶつの森で戦闘曲っぽいのはこれしかないんじゃないかと言われています。全体的にレトロなライダー系のBGMであまり大会っぽくはないですが、イントロの「ブオオン」がかっこよく、3,2,1,GO!でこのイントロが流れるんだったらかっこいいからもうあとは全部いいかなという気分になります。試合が始まると曲を聴いてられないのでイントロが良ければOKという説もあります。



3.かっぺいの歌

編曲担当:土屋 昇平(ZUNTATA)

イントロからかっこいいですね!そして繋ぎから歌までの盛り上がりも完璧です。メロディーも上がりっぱなしでテンションも上がります。最後には転調もあります、素晴らしいですね。大会で使われるどうぶつの森シリーズの楽曲はこれが最推しです。TOP8以降にたくさん聴きたいですね!




②キングダムハーツシリーズ――ホロウバスティオン

全部かっこいいです。終わり。

本当に全部かっこいいので選べません。切り捨てるのはつらいですが、原作未プレイのにわかが大会シーンでどれを聴きたいか、つまり完全に自分の好みで選びたいと思います。



1.Night of Fate

収録:キングダム ハーツ HD1.5リミックス

選べなくてサウンドテスト上の1曲目を選んでしまいました。重厚な音圧のリズムと奏でられる高音のピアノの旋律、コーラスの荘厳な雰囲気が素晴らしいです。これはどの試合でも流れていいですが、欲を言うと1戦目とかが良いかも。重厚な始まりという雰囲気がありますし、海外選手VS日本選手の国をかけた戦いの最初に聴きたいです。



2.Destiny's Force

収録:キングダム ハーツ HD1.5リミックス

かっこいい……和訳で「運命の力」。原作のどのタイミングで流れるのか知りませんが、その名に恥じずヴィラン感のある圧倒的な強さを感じます。これはTOP8以上のBO5で、海外の最強選手が2本先取して1本落とした後に流してほしいです(ステージ選択権は負けた側にあるので)。あと1戦で絶対に勝つという畏れを相手に感じさせてほしいです。



3.Hollow Bastion

収録:キングダム ハーツ HD1.5リミックス

静かなイントロから盛り上がっていくのかと思えば、盛り上がりはないのに鳥肌が立つほどかっこいい楽曲。全体的に静かでワンループの繰り返しなのに最終決戦感を感じます。GFで流れてほしいです。もっと言うと、喋らないキャラクター同士(スティーブ・サムス等)が戦っていると、厳かなBGMとSEだけの試合が展開されて身が引き締まって良いと思います。



4.Destati

収録:キングダム ハーツ

Fragments of Sorrowと迷いましたがDestatiにそのメロディーが含まれているのでこちらにしました。本当の最終決戦という感じがします。試合でもループせずに最後の1音まで奏でるのでそこもかっこいいです。これこそGFのフルセットで流れてほしいです。イントロからこの世の終わりみたいな感じでいいですね。




③ポケットモンスターシリーズ――ポケモンスタジアム2

これもかっこいいの多い!

ポケモンは本当に名曲ぞろいだし、長い間ユーザーに寄り添ってきた作品なので、皆様も1曲は思い出の曲があるんじゃないでしょうか?ですがそんなの蹴散らして大会に合うかどうかで楽曲を決めていきます。



1.ポケットモンスター 赤・緑 メドレー

編曲担当:安藤 浩和

イントロがかっこいい!イントロがかっこよければすべてよしです。赤・緑の懐かしさも感じられて素晴らしい曲ですね。予選やTOP192の試合で聴きたいです。大会の高揚感が感じられますね。



2.戦闘!ギンガ団

編曲者:甲田 雅人

イントロからヴィランと戦う雰囲気があって大変良いですね。速いテンポも大会での試合と似合っていますし、緩急があるのもいいです。試合では引きも重要になりますからね。そして、篝火#6でザクレイ選手が使用していたキーコン名がポケモンユナイトのチーム名「銀河団」なのですが、篝火#6とポケモンユナイトの大会で同日に優勝したのがキッズの最高ポイントです。



3.戦闘!ゼクロム・レシラム

編曲担当:朝日 温子

イントロからかっこいいし、途中のギターソロが本当に最高ですね。その後の畳みかけからの緩急のつけ方も素敵です。そしてその"緩"の部分がジャイアントホールのBGMなのが素晴らしいです。ゼクロム・レシラムだけでなくキュレムの曲も入っているのがオタクに優しいです。



4.戦闘!トレーナー(ポケットモンスター X・Y)

編曲担当:古代 祐三

これは予選やTOP192で流れてほしいです。全体的に明るい曲調ながら、1分後あたりから盛り上げていくメロディーが素晴らしいです。1:04~が本当にかっこよくて痺れます。大会が始まるぞ!という高揚感と真剣勝負感があります。



5.戦闘!トレーナー(ポケットモンスター サン・ムーン)

編曲担当:浅田 靖

ギターがメロディーを奏でているのがシンプルにかっこいいです。終始エレキギターがかっこいい楽曲ですね。BGMがずっと盛り上がっているのは、試合を途中から見始めても同じように盛り上がることができるので良いです。これも1本目とかに流れてほしいです。



6.戦闘!四天王/戦闘!ソルガレオ・ルナアーラ

編曲担当:本田 晃弘

静かなイントロから、勢いのあるメロディ!もうこの時点でかっこいいし、最終決戦にふさわしいですね。イントロがかっこいいなと思った束の間、0:43~の圧倒的強者のようなメロディーが素晴らしいです。かと思えば、電子音のメロディーが流れたりと……盛り上がりポイント満載です!




④全シリーズの楽曲――終点・戦場・小戦場

選べるわけないだろ!

DLCも含めると1068曲(??????????????)もあるのに選べるわけありません。なので、本項こそ本当の私の好みで選びます。



1.終点

編曲担当:杉本 雄

やはり大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALから1曲は欲しいと思い選びました。命の灯火の終点アレンジです。上記記事でも書きましたが、ピアノの綺麗な旋律とギターのかっこよさが際立ちます。緩急もありますし、かなり大会シーンを想定したつくりになっていると思います。TOP8の2~3戦目で流れると熱いですね。でもDabuzが執拗に「キーラ」という曲を選んでいたのでそっちも良いですね……



2.イン・ザ・ファイナル

マリオ&ルイージRPG3!!!

言うまでもなくかっこいいのと、タイトルが素晴らしいですね。最終決戦にもってこいです。ダーククッパ戦の曲で、本編だとはじめに「SHOW TIME!」とダーククッパが言うんです。それがとてもかっこよくて、是非クッパ単のへろー選手にBO5の最後の試合で選んでほしい楽曲です。



3.全ての人の魂の詩

女神異聞録ペルソナ
編曲担当:北谷 光浩

イントロが静かなピアノから始まり、あとはおなじみのメロディーが流れます。原曲もかっこいいですが、スマブラ用にアレンジされてより戦闘曲っぽくなってるのがまたかっこいいです。大会BGMで重要な緩急もあります。また、「全ての人の魂の詩」というタイトルが秀逸です(全てのスマブラ族に告げる・・・)。ジョーカー使いの方がTOP8で流していただけると嬉しいです。



4.Kazuya Mishima, Devil Kazuya

鉄拳2
編曲担当:工藤 祐介

上位にKAZUYA MISHIMA使いが非常に多いので選出です。キャラクター選択でKAZUYA、試合開始後の左上の楽曲タイトルでKazuya Mishima、試合終了後のジングルでKAZUYA MISHIMA WINと鳴るともうカズヤだらけで最高ですね。楽曲も鉄拳の武道感とカズヤの最強のヴィラン感が表現できていて好きです。



5.狂花水月

星のカービィ トリプルデラックス

美しいイントロから重厚なピアノの旋律が心に響きます。前半は静かなものの、徐々に盛り上がって0:40あたりで一度寸止めされるのが好きです。確かラスボス戦の曲だったと思います。これはもうなんとなくヴィラン感があってメタナイトを頻繁に使っているあばだんご選手に選んでほしいです。



6.Incoming!

ゼノブレイド2

一番かっこいいです。ゼノブレイド2本編ではムービーからすぐ戦闘が始まるシーンでよく使われていました。スマブラのカウントダウンから実際に試合が始まるまでとシチュエーションが似通っているので、とてもスマブラに嵌っています。メロディー自体も緩急がある上にストーリ性があるので、試合の緊迫した攻防の展開とよくマッチしています。

2でいうと「Counterattack」も1~2本目を取られた後の曲として捨てがたいですが、原曲の方が良いという声もあるので断念。

1も「名を冠する者たち」もタイトルが上位勢を表している様(ネームド)ですし「機の律動」もかっこいいですね。



7.この世界の頂で

ファイアーエムブレム 風花雪月

このためだけにこの記事を書きました。タイトル「この世界の頂で」……もう世界大会のために用意された楽曲でしょう。世界最上位の海外勢と日本勢が優勝を決めるための1本目で是非流してほしいです。いや、流せ。わりとスローペースな曲なので1本目がこれで、2本目以降はキングダムハーツシリーズやポケモンシリーズが望ましいです。

MkLeo選手とあcola選手がこの曲をバックに戦う日を心待ちにしています。




おわりに

ここまでで5000文字ほど書いてしまいました。ゲームBGMオタクでスマブラ大会を観戦するのが大好きなので熱くなってしまいましたが、結局BGMは選ばなくてもいいです。選んでくれたら嬉しいな、くらいの気持ちなので強制するつもりはありません。でも選んでくれたらいいな~。


しかし、1068曲もあるゲームのBGMを聴かないというのはもったいないです!しかもこの世の全てのゲームの集大成と言っても過言ではない!サウンドテストはプレイリスト機能もバックグラウンド再生機能もあるので沢山活用してみてください。


大会で流れたら嬉しいBGMが他にもあったらコメント等で教えてください。




さようなら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?