見出し画像

カナダの皆さん。私は貴方達を支持します。ポーランド「連帯」を知る者より。

オタワに結集したフリーダムコンボイたち

カナダで沢山あつまった集まったトラック集団のみなさんは、テレビが言うように高速道路の舗装状態が悪いことに不満が言いたくってオタワに結集したのだろうか?

 カナダ在住のひろしさんから見ると、カナダのメディアは正確にフリーダムコンボイの抗議内容を伝えていないようだ。


たまたまおかしな人種差別的な旗を掲げたコンボイのメンバーが、新品の折り目の残る旗を手にカメラ目線をしている所に、首相担当の個人写真家アダム・スコッティ氏がたまたま居合わせたのも偶然だろうか?

そう、コンボイに乗った皆さんは首相に会いたい♥

トレドー首相にお会いしたい❤
オタワにおったわ
汝の隣人を愛せよ。
独裁者に抵抗せよ。

トレドー首相に一言言いたくってオタワに集合しているのですよね。トルドー首相は、お風邪をひいちゃって逃げました。だって、言いたいことが沢山あるんですもの。

クソ喰らえ。トレドー首相。とかね。
もしお風邪ひいてなかったら、ぼくちんっだって
あのおっかないトラック野郎のにいたんたちと
面向かっておはなちしてるはず。
そうだよね、ママ?
ファイザー製薬さんへも


道行く先々でもカナダ国民に大歓迎です。

共産主義ポーランドから自由を求めカナダへ移住した女性がフリーダムコンボイを熱烈支援する理由

ポーランドでは共産主義下でも教会には行けたのにコロナ規制は・・・。私達は囚人のように扱われた。

I can't take it any more. もうたくさんなの。

フリーダムコンボイを支持します。だから目的が達成されるまで、なんどでも食料支援にトロントからオタワまで運転するわ!

全てのコロナ規制の撤廃!

カナダの皆さん。私は貴方達を支持します。

ポーランド出身というこの方の熱いメッセージ。字幕つけました。
1980年にポーランドで何があったでしょう?同じことが全世界で起こる?

字幕

Yet why don't we get angry
それでもなんで俺らが怒らないって言うんだ?

I have been telling you,
オレはずっと言ってるんだよ。お前らに。

I grew up in Poland And in 1980 Polish people got angry and I saw the police officers running for their lives.
ポーランドで育ったんだ。1980年にポーランド人は蜂起した。その時に警官たちが命懸けで逃げ回ってたのを覚えている。

The very people that were enslaving the population,
支配層の犬となり威張り散らしてたそいつらが、

the very people that were doing this great evil to polls were on the run.
悪の限りを尽くしてた奴らが、今度はポーランド市民から逃げ回ってたんだ。

They were so terrified.
彼らはそれはもうチビってた。

I will never forget that because there is more of us than of them and they crossed the line.
決して忘れないよ。だってオレらのほうが数じゃ多いんだから。そして、彼らは一線を越えちゃったんだ。

If I was a politician, I would either resign now while you still can
もしオレが政治家なら今すぐに辞任する。まだ可能な内にな。

because we're coming after you and I'm not talking about the guns and the swords.
だって市民がすぐに追っかけてくるからな。と言っても銃とか剣で追っかける訳じゃねーぞ。

I'm talking about justice,
法に基づく正義がもたらされるって話だ。

real judges, real courts, the court of the people
まともな判事と、
まともな法廷、
国民のための法廷だ。

just like it was done under the solidarity movement in Poland
ポーランドで独立自主管理労働組合の連帯で行われたように市民が法廷を取り返すんだ。

and you got a second option.
それにお前らには第二のオプションもあるぜ。

You can come to our site and you can tell the public what's really going on.
こっち側に来るんだよ。そして本当は世界でなにが起こってるかを人々に告白するんだ。

You can come clean.
そうしてキレイな体になるのさ。

You still have that time.
まだギリギリ時間があるさ。

You are devils. If you're watching this, you snakes.
そこの悪魔のようなお前。もしこれを見てるならな、蛇ども。

It's still a time for you to come to the right side of the fence because when people get angry and they eventually will,
まだちょっとだけ時間がある。フェンスを乗り越えて正しい側へと来る時間がな。人々が怒りに震えた時――そしてそれは必ず来るが・・

when they will lose their Children or their loved ones,
人々が愛する子供や家族を失った時に

their mothers, their fathers and they will learn what really happened.
母や父を失った時に、彼らに何が起こったかようやく悟るのさ。

I wouldn't want to be you.
オレならあんたらの立場は御免だね。

I wouldn't want to be you.
あんたらにはなりたくない。

So come clean, come out,
だから白状してスッキリしろって。

join the fight against tyranny that you helped to build or else and or else is not going to be pretty
お前らが庇ってる独裁者と戦う決意をしろ。さもなくば・・まじヤバいことになるぜ。

because you may come and say, hey mandates are over, restrictions are over.
今頃になってお前らは「ほら、ワクチン接種義務はなしにしたよっ!」とか「コロナ規制は止めました!」とか言うかもしれんが、

But we remember we know who you are.
俺達はお前らが誰か忘れないからな。

We know your names. And 10 years from now, 20 years from now,
全員の名前を忘れないよ。そして10年後、いや20年後かもしれないけど

when we get the power or a year from now,
いつか俺らが権力を奪い返す。ひょっとしたら一年後かもよ。

we will come after you.
そしたらお前らのとこへ来るからな。

YouTubeが削除した場合用にファイルを上げておきます。

rumbleにも(´∀`∩)↑age↑

ポーランドの民主化運動が現代に教えてくれる事

ゴルバチョフ書記長のペレストロイカに呼応して、当時社会主義国であったポーランドにおいて非合法であった労組を組織し、戦い抜いて合法性を勝ち取ったのがこの「連帯」である。元ポーランド大統領レフ・ワレサが有名。

共産主義時代のポーランド人民共和国は慢性的に経済状況が悪化していた。西側諸国から膨大な借款を受け続け、インフレーション、食料配給制と食料・物資・経済の欠乏、ストライキ暴動暴動鎮圧を繰り返していた[2]

上記ウィキペディアより

社会主義国の制度にあぐらをかいて、横柄な態度で市民に横暴を働いていた政治家や警官たちは、自分達が少数派であることをわすれ、市民の怒りを買う一線を超えてしまった。

眠れる巨人が重い腰を上げた時には、既に怒り恨みが国民の隅々まで浸透しており、国内で彼らを匿ってくれるような人は少なかっただろう。

コロナ渦は世界規模の陰謀である。

亡命しても無駄だろう。

これから彼らは赤ん坊や幼児や妊婦ですら、犠牲にしてやろうとしている💉。


それは一線を超える。


我々は💉を止められないだろう。


だが、その後に起こることに責任も取れない。


止められるのは「あんたら」市民の敵だけだ。


共犯の自覚がある人は、まだ時間があるうちに正しいことをしなさい。

あんたらが不可避な民衆の覚醒を早めているんだ。


こちら側に寝返り、少しでも犠牲を減らす努力をしたら情状酌量の余地ありだ。板挟みなのは理解する。どっちいっても地獄だ。どうせなら正しいことを。