頓服薬

前回のメンクリで、頓服としてリスパダールが処方されました。その前はアリピプラゾールでした。どちらも全く効果が無く、希死念慮も心の痛みも不安も緩和されませんでした。どちらも抗精神病薬で、抗不安薬とは違います。
私は抗不安薬が欲しいけど、先生は「抗不安薬は処方しづらい」「まだ若いからあまり薬の量を増やしたくない」と言っていました。もちろん私もベンゾジアゼピン系の副作用、依存性などは理解しているつもりです。ですが、本当に希死念慮などが辛くて辛くて仕方ないんです。心が痛くて重たくて死にそうになるんです。もう薬に頼るしかないんです。それに、この辛い気持ちを緩和するために病院に来ているのに、このままじゃ何も解決しません。辛くて死にそうになっても頑張って耐えろってことでしょうか。夜眠れなくても頑張って寝ろということでしょうか。それが出来なくて病院に行っているのに、病院に行く意味が無いです。
勇気を出して、次回の診察で、抗不安薬を出して欲しいとお願いするつもりです。もしこれで処方してもらえなかったらどうしようかととても不安ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?