見出し画像

椅子の脚キャップを作る

スツールの脚のカバーに、百均でよく売っている靴下状のカバーをかけていたのですが、埃がくっつきまくるのが嫌で、変えたいな~と思っていました。

スツールはこれ。

ダイソーにシリコン製のイス脚キャップが売っているという話を聞いて、近所のダイソーを回ってみたのですが、見つからず……。

これはもう、作るしかない。(?)

というわけで、TPU樹脂のフィラメントを買いました。
TPUはスマホケースなどに使用されている柔らかい素材です。シリコンに比べると硬めです。

画像1

スツールの脚のサイズを計測し、Fusion360で3Dデータを作ります。

Amazonのレビューを見るとTPUは出力設定がなかなか難しいようですが、使用しているスライサーソフト(Qidi Print)にTPUの設定があったので、それをそのまま使用したところ、すんなり出力されました。

画像2

画像3

さっそく装着してみます。

画像4

一発ではまりました。
半透明のフィラメントを使ったので、目立たなくて良いですね。

画像5

本当は底にフェルトを貼って完成なんですが、面倒なのでそのまま使ってます。

ここから先は

0字

3Dプリンタの記事をまとめています。各記事は今のところ無料です。マガジンを購入していただくと記事を保存しておくことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?