見出し画像

【エッセイ】更新記録

令和5年7月1日(土)
ネットで買い物したことがない歴を今日も更新中。

職場の人にその話をしたら
ビックリされて、仕舞いには拍手された。

ケータイもスマホではなく
インフォバーフォンを使っている。
それを見た人には、
「まだ使っている人がいたんですね。」
と言われた。

便利とはなんだろうか。
私は昭和の生まれで、
何もないところから
何かを発想することで
イメージを生み出すのが
好きな子どもだった。

何もないのだから
作るしかない。

そういう感覚を
便利さが消してしまう気がして。

不便を味わっていた方が、
発想力が鍛えられる気がして。

例えが合っているか分からないが、

数学の問題で、公式を使うとどこかで間違うけど
地道に解くと正解するタイプだった。

そんな私にとって、買い物は、
お店で買うのが一番安心できる買い方なのだ。
ネットで買うと、何かを間違う気がしてならない。

そんな私が、
生まれて初めてネットで注文するものは
果たして何なのだろうか。
気になる。
まだ、更新記録は続くと思うが。
更新記録が途絶える日には、
ここで報告したい。

皆さんが、初めてネットで注文したものは何でしたか?









読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。