見出し画像

自己紹介Ⅱ

*1年前の自己紹介から、内容が変化してきたので
 自己紹介Ⅱとして投稿します

名前

白土 紘子

趣味、好きなこと

生き物の飼育と観察

今の仕事、今取り組んでいること

生き物の飼育と観察

どんなnoteを書いているか・書きたいか

生き物の飼育と観察について書いていることが多い
飼育本の読み比べネタもそのうち書いてみたい

休みの日はどんなことをしていますか?

生き物の飼育と観察

ここ数年の生活での変化を教えてください。

コロナ禍にメダカの飼育を始めて部屋が水槽だらけになった

最近ハマっていることは何ですか?

だるま琉金と和金の幼魚の観察
観察日記をつけて忘れないようにしている

一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?

ナイチンゲールの学習漫画(6歳で読んだ)
未だにその影響力は絶大
「愛の灯火(ともしび)をかざした一生でした」
の一文で、「灯火」ってきれいな言葉だなと思った
強火でも、弱火でもなく、灯火
優しくて、あたたかくて、そっと支えるような
そんな火を、私も誰かに灯したいと思った

一番心に残っている仕事のエピソードは?

中国に出張で行った時、日常会話を英語で話していたこと
日本にいたときは、英語なんか分からないし話せないと思っていたけれど
中国に行ったら、英語の方が会話として成立することに気付いてしまった
高校1年生の時に習った構文を脳裏から引っ張り出して危機を脱した時
この記憶を脳裏に植え付けてくれた英語の先生にめちゃくちゃ感謝した
そして、ちゃんと家でその内容を勉強して長期記憶として保存していた
高校時代の自分に感謝した

おすすめの旅行先はどこですか?

長野 
歴史が地層のように積み重なっている土地の
逞しくも繊細な佇まいを感じた
その土地に住まう人たちの佇まいにも、
その歴史を大切に思う人の心のありようも
建物から伝わってきた。
どこへ行ったかは覚えていないが、長野の地は
古(いにしえ)からの美しい気流を感じる場所が多かった
ここに住みたいと思って、過去に就職試験受けたことがある
臨時で採用が来たけれど、別の県からの採用が2日早かった
その県で今も生きているので、順当な運命だったのだろう

あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。

外国人に英語で話しかけられて、英語で答えたのだけれど
答えた内容が完全に間違っていて、とてつもなく不満な顔をされた
自分ではその英語で合っていると思っていたことが最大の黒歴史


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。