見出し画像

【追悼】錣山親方って何代目の「寺尾」なのか知ってる~⁉

 今回はお相撲の話です!元関脇・寺尾の錣山親方が12月17日に亡くなりました。60歳というのは何とも早すぎますよね(涙)

 ご存じの方も多いと思いますが、元関脇・鶴ケ嶺である14代井筒親方の三男で、長男の元十両・鶴嶺山、次男の元関脇・逆鉾とともに井筒3兄弟として知られた寺尾関!現役時代は軽量ながらスピード感あふれる取り口と甘いマスクで人気を博しました!

 この「寺尾」というしこ名が母親の旧姓であることは広く知られていると思います!自身が高校生の時に早世した母の名字をしこ名にしてデビューしたのは、母親思いで泣かせる話ですよね!

 さて!ここで問題です!

錣山親方は角界で何代目の「寺尾」でしょう~⁉

 おそらくご存じないですよねえ~⁉

 実はこの「寺尾」というしこ名、これまでに3人の力士が名乗っているんですね!「寺尾」を名乗って土俵に上がった力士が、錣山親方も含めて3人いたのです!今回はこの3人の「寺尾」について紹介したいと思います!

寺尾常史
 まずは皆さんご存じの寺尾関です!上記の通り井筒3兄弟の三男である、有名な寺尾関です!お相撲さんで「寺尾」と言えば、誰もがこの方を思い浮かべるでしょう!

 寺尾関は1979年名古屋場所の初土俵から2002年秋場所の引退まで、全140場所のうち139場所で「寺尾」を名乗っています!新十両の1984年名古屋場所のみ「源氏山」を名乗りましたが、翌秋場所から再び「寺尾」に戻しているんですね!

 角界では新弟子として入門すると、本名をしこ名にして初土俵を踏む力士が多いですよね!しかし寺尾関は本名の「福薗」ではなく、前述の通り母親の旧姓をしこ名としてデビューしました!亡き母への愛情をうかがわせるエピソードではあります!

 ただ、デビュー時に「寺尾」を名乗ったのは、母への愛情以外にも事情がありました!初土俵を踏んだ1979年名古屋場所当時、先にデビューしていた次兄(のちの逆鉾)が本名の「福薗」をしこ名にしていたんですね!すでに兄が「福薗」を使っていたため、本名をしこ名にできない三男は母の旧姓をしこ名にしたという便宜上の理由もあったようです!

寺尾綱剛
 続いて紹介するのは寺尾綱剛という力士です!元錣山部屋所属で、錣山親方の教え子に当たります!2005年初場所で本名の「高野」をしこ名として初土俵を踏むと、翌年の春場所で師匠から「寺尾丸」のしこ名を授けられます!さらに2010年名古屋場所からは、師匠の現役時代のしこ名である「寺尾」を継承しました!

 錣山親方も自身のしこ名を継がせたということは、きっと大きな期待を寄せていたのでしょう!軽量力士だった師匠とは対照的に身長1㍍91、体重152㌔とサイズに恵まれ、そのスケールの大きさに将来を嘱望されていたはずです!

 しかし、番付最高位は東幕下10枚目と、新十両まであと一歩届かず(泣)結局大銀杏を結うことなく2020年名古屋場所限りで引退しています!

 関取には手が届かなかったものの、3年前まで土俵に上がっていましたし、幕下上位の頃にはNHK BSでも取組が中継されていたでしょうから、好角家の方ならこちらの「寺尾」もご存じかもしれませんね!

寺尾市枩
 さて!残る1人は話がマニアックになります!一気に時代を遡って、時は第二次大戦前!十三錦と書いて「とみにしき」と読む関取がいました!1940年夏場所から1943年春場所にかけて幕内に6場所在位し、番付最高位は東前頭7枚目という明治生まれの関取です!

 この十三錦が1929年秋場所の初土俵から1934年春場所まで、幕内に上がる前に本名の「寺尾」をしこ名にしていたのです!この方が初代「寺尾」になるわけですね!

 決して有名な力士ではありませんが、「寺尾」を名乗っていた1930年三月場所では序ノ口優勝を飾っています!

 ちなみに錣山親方の「寺尾」は本名「福薗」。そのお弟子さんだった「寺尾」は本名「高野」。なので、のちの十三錦である初代「寺尾」だけが本名も「寺尾」なのでした!

 というわけで、錣山親方は2代目「寺尾」だったんですね!錣山親方自身は生前に、自らが2代目「寺尾」だったなんて知っていたのでしょうか?戦前に先代がいたことをご存じだったのでしょうか?気になるところですね!

 それでは最後に、歴代「寺尾」を初代から順におさらいしましょう!

初代・寺尾市枩
寺尾→十三錦
1929年秋場所初土俵→1943年夏場所引退
最高位・東前頭7枚目
三重県出身 出羽海部屋

2代目・寺尾常史
寺尾→源氏山→寺尾
1979年名古屋場所初土俵→2002年秋場所引退
最高位・東関脇
鹿児島県出身 井筒部屋

3代目・寺尾綱剛
高野→寺尾丸→寺尾
2005年初場所初土俵→2020年名古屋場所引退
最高位・東幕下10枚目
広島県出身 錣山部屋

 残念ながら錣山親方は若くしてこの世を去ってしまいましたが、残された錣山部屋の教え子たちの中から、いつか4代目「寺尾」を名乗る関取が現れてくれるといいなあ~!と思うのでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?