見出し画像

のりこぼし ⭐️志彌のフォトアルバムから⭐️

毎日過去の撮りためた写真をもとに
なんか記事を書こうのシリーズです。
写真を撮っておくのも大事なことだとおもうんです
写真を探すのも いい振り返りになるのです

2021年3月10日
iPhone11pro

関西圏では
お水取りが終わるまでは寒い
という・・・。
お水取りとは
東大寺二月堂の修二会が行われるんだけど
1日から二週間ほど続くこの期間の中で
3月12日深夜ってか 13日の一時半くらいになるんだけど
若狭井っていう井戸から観音様におそなえする
お香水を汲み上げる儀式が行われるんだが
それのことを言う。
まあ 夜毎 大きな松明が灯されて 廊下を上がっていくのを見にいく人も多い
これを お松明 って呼んで見にいく人も多い。

私も小さい時見たことがある
最近は 流行病があったおかげで 中継で見ることっが出来たりして 寒い思いしなくてもよかったりなんかする。

東大寺開山堂の南側の基壇すぐきわに椿の木があって のりこぼしとよばれている
お水取りに使われる造花の椿を作る時に糊をこぼしてしまったかのような斑点があるので「糊こぼし」って呼ばれるようになったんだって

奈良の三名椿なのよ

そのお水取りに使われる椿の造花にちなみ
この時期限定のお菓子がある
「南無観椿」というのはならまちにある
中西与三郎の和菓子だ
のりこぼしの 和菓子はいくつかあるんだけど
わたしゃここが好きなんだよね

#写真好きとつながりたい
#アルバムから紡ぐ
#写真から紡ぐ
#iPhone11Pro
#2021年の写真
#撮りためた写真
#フォトアルバムから
#写真スキ
#毎日note
#継続は力
#canva遣い
#写真を撮るって大事
#思い出の1ページ
#記憶のカケラ
#のりこぼし
#和菓子

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。