見出し画像

大祓詞で知る 罪穢れの祓われたあと・・・。

大祓詞 
覚えてはいないが 音源を持っているw
母が教わっていた古事記
その先生の本が家にあるから

大祓詞の中には 大祓詞で綺麗に祓ってくれた罪や穢れが どこにいくのか と書いてある
そこに登場するのが 
祓戸四神・・・。

瀬織津比売 速開都比売 氣吹戸主 速佐須良比売

瀬織津姫は高い山や低い山の頂から谷間を降って落ちてくる急流の瀬にいてて
海に持っていってくれる。
川から海に流し出すのがセオリツヒメのお仕事。

大海の遠い沖合で、あちこちから行き交わる潮流が幾重にも渦巻くなかにいる 速開都比売 が
全部飲み込んで海底に沈めてくれる。
海の底の深いところに沈めるのが ハヤアキツヒメのお仕事。

地下の根の国底の国に通じる氣吹戸っていうところにいてる 氣吹戸主が 根の国底の国に吹き飛ばしてくれて

根の国底の国にいてはる 速佐須良姫が どこわかんないけど 放り散らして罪穢れを 跡形もなく消滅させてくれる・・・
名前の如く さすらって、跡形もなくですw

川に流して海の底においやって
根の国底の国っていうところに パスして
そこでさすらった結果 跡形もなくなる・・・。

私この ハヤサスラヒメのさすらって跡形もなく消すっていうのが
経年劣化万歳って感覚ですきです

罪穢れもこの世の物質と一緒で
なんか靴みたいやなと 歩きまくってそこが減って
穴開いちゃうみたいなそんな感じで跡形も無くなっていく・・・。

この大祓詞でセオリツヒメって日本人ぽいなって思いました
水に流すというやないですか・・・。

祓われた罪穢れ・・・最終的に跡形もなくするためにさすらう ハヤサスラヒメ 私はこの神様が一番すごいと思うし
その行動の量を 考えると尊敬です。

私の場合 鎮守神社に ハヤアキツヒメがいらっしゃるのですが・・・

ハヤサスラヒメを思うと
川からパスされて 人目につかない海の底にナイナイしてるだけのようで ちゃんとして!って言いたくなってたんですがw

ゴミ箱担当 セオリツヒメ
回収場所担当 ハヤアキツヒメ
ゴミ収集車担当 イブキドヌシ
ゴミ処理場担当  ハヤサスラヒメ
どこ抜けてもダメだった!

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。