見出し画像

noteの更新を下げることは リアルを生きることなのか?

なんだろう 最近目にする
noteの更新頻度を下げよう思うと言う記事
前からあったのに今まではそんな気にならなかった

でも今の私には なんだか
ちょっと残るようになった。

それがなんでなのかはわからないけれど・・・。

最近思うことは
リアルの生活を充実させるために
note更新をやめますってって言う理由ってなんなんだよ!?って

ねえ・・・毎日更新している私は
リアル充実してないの?
私はリアルの世界に生きてないの?
更新するってことに そんなに時間をかけないとできないものなの?

疑問がたくさん湧いてきてしまった
キーボードを新しくした私には
文章を打つのが楽しくて仕方なく
その感触と音と
そこから文字が打ち出されていくこの感覚ってのは
リアルを楽しんでいるって感じなのだ
楽しいよ更新
楽しいよアウトプット

自分からのアウトプットをする
それは リアルを犠牲にして
onlineの世界に逃げていることではない。

onlineでの立ち居振る舞いも大事になってくるであろう未来に
自己存在を残すためには つなぐだけじゃなく
痕跡を残すって大事だし。

ねえ、noteの更新をやめたら
リアルは充実するの? 更新しながら充実は無理なの?
noteがあったら 日常生活 そんなに乱れるの?

なんだか それは違う理由があって
見たくなくって そこに結びつけているかもしれない
その感覚があるのかもしれない

ねえ やれる方法探そうよ
そうやって どんどん距離を離していって消えてしまわないでよ

あ・・・そう言って更新を少なくして
ここから消えていった おやすみ状態になっている人を見てきたから
私はここに 多分 引っかかっているんだな

こうやって文字にしていくことで
私は自分の感情や 思考を 整理しているのかもしれない。
そう・・・・そしてそれをそのまま
表に出しているから
その作業で整理しやすいことを知っているから
無性に記事にしてしまいたい衝動が起こるのかもしれない。

私のようなタイプは、どこかで発信を続ける
それがリアルの充実につながるのかもしれない

いやもっと効率よく 私は私を 楽しませることができるようになったら
同じように noteの更新減らしますって言うんだろう
自分の尺度で考えると意味がわからないと思う
でも もしを考えると
あぁぁ そうかもしれないは見えてくる

私は こんな更新をしていて
リアル充実してない人と思われたくないんだ
そこで引っ掛かっていたのかもしれない

ーーーーーーーーータグーーーーーーーーーー
#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #リア充 #視座を変える

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。