見出し画像

神託籤 より ⭐️ 大国主

ヤマモトナオキ 氏 のカードシリーズ
2023年は 神託籤が発売された。
なんか 全然かく事へのきっかけが掴めないので
引いたカードの神様のことを 書いてみようと思うのでした!

大国主

スセリヒメの旦那。
義父に素戔嗚尊を持つ神様だ。
因幡の白兎の白兎助ける神様ね

よくかんがえると
タギリヒメ も 高津比売も 素戔嗚尊の娘だから
素戔鳴の娘何人もろてるんじゃー!と突っ込みたくなる・・・・。
名前が違うだけでおんなじ神様ってことかもしれないので 微妙だが。。。。。
大国主といえば!と思ってもなんだろう 色々ありすぎてこれ!って思えない
一番簡単な説明は 出雲大社の神さん!だろうか?
医療 まじないの法を定めたのが大国主なのである。

とはいえ 日本の神様カードの一番最初に引いたカードが私は 大国主であったことは 忘れもしない
初めて出会った日本の神様のオラクルカード
大国主との出会いから始まったのだ

まじないの法を定めた神だし
うさぎがらみの神様なので まあ なんだかんだ言っても 神様の中では 自分との縁はある。
小さな ご縁が 大国主につながっていく 感覚
自分の守護というよりは友達のような神様にあたるかもしれない
私の産土神社の主祭神が アメノホヒであることもあって 大国主とは縁もあるのである・・・。

#大国主 #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #アメノホヒ #神託籤

国譲りのために説得しに行ったが帰らなかったわけ
日本最初のミーラ取りがミーラの神様だよね😅

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。