見出し画像

on my own

新年最初の喫茶店で最初に気がついた曲が「on my own」だった。

癸卯年始に聞いたこの曲を
その時は
なんで新年早々 「夢やぶれて」やねんと
思ってしまったのだ

家に帰って少し そのことを話してて
ちょっと あれ・・・それって今年っぽいかもしれないと思った。

この曲は エポニーヌが マリウスに対した 切ない恋心を歌うのだが
元々幼少時代いじめてたコゼットとおんなじ人に恋をして
マリウスにはこの街の知っている女の子の一人くらいにしか思われていなかったのかもしれません
エポニーヌは マリウスの幸せのためにコゼットに手紙を届けにいく・・・彼の好きな人に・・・・
最後バリケードで マリウスをかばって銃に撃たれるんだけど
死に際にコゼットからマリウスに宛てた手紙を渡すんですよね・・・・

お釈迦さまのうさぎの話みたい・・・・・。
自分を犠牲にして 相手の為に行動する・・・・。
エポニーヌ あんま好きちゃうけど
あんたうさぎっぽいわ・・・・
on my ownというのが
誰の助けも借りず、自分の意志でという感じなので・・・・
まさにぴったりな曲だったのかもしれない・・・・。

#誰かに届け  #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #音楽 #ミュージカル音楽

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。