見出し画像

<1000日連続投稿達成記念サポート企画 1日目> スイッチが押されましたシリーズ

<1000日連続投稿達成記念サポート企画 > 
私は スイッチが押されましたシリーズを30日書こうと決めた。

このシリーズは、誰かの記事から 
これ私も書きたい! 紹介したい! 私こう思ってん!
を一つの記事にしていくというやつ
日頃から やってるのだが 30日連続でこの記事を上げたことはまだない。
ということで 私はこれをテーマに毎日記事を上げていきたいと思っている!

第一日目は・・・・これ
私も気になっていた・・・。

ーーーーーーーーー

この人が最後に
プロで活動している人たちの 仕事内容がどう変化するのか気になっているってかいてて
私も気になっているのである。

AIが絵を描くという時代がやってきて
デザインの天国と地獄という講座に行ってきて
余計に思うんだよね
理論が構築されて 必要な情報が提供されれば
商用デザインなんて AIに取って代わられんじゃないかって・・・・。

仕事として成り立たなくなるかもしれない危機感に
この人たちはもう立ち向かってるんだろうか?って
登壇していた人たちを見ていた部分があったの。

絵の話じゃないけれど
仕事をしてる中で システム化 自動化のことをやっていたりする時
得意げに其れを推し進める 部門のタイトル付きの社員さんとかみてて ずっと感じてきたこと・・・・。
大変だから 自動化する システムを作るってことは
メンテサイドでないプレイヤーは 今の仕事をてばなさいといけなくなる面々が増えるってこと・・・。
過渡期だけめっちゃ負担を負わせて
他の仕事について うまくできる人ならいいけれど
できない人の方が多数で
そこに協力している人が その後 しんどい思い
させられて その後全く新しいことをしないといけなくなっていくのとかをみてると
作った一部だけが評価されて そのあとの 残務や調整
実際の作業系を担ってる人とか可哀想になる時があった
システム化って うまくいくと仕事奪ってるってことだったりもするのになってそんな目線がどうしても 
ついてまわったことがあった。

絵を AIにかかせる それも そのうち 人がやらなくていいそんなものになりそうで怖い・・・。

以前 音楽より美術の方が 扱いは下なんだと
教えてくれた人がいた。
人間が生きていく中で 必要なことの順番みたいなものがあって
芸術の中での音楽は最上位なんだと言っていた。
其れが本当なのかは知らないけれど
このAIが キーワードで絵を描いてしまう
・・・・ そのうち音楽でもそんなアプリができてしまうのかもしれない。
そうしたら ますます芸術では 食っていけなくなるのかもしれないとか

考えると どんどん 深みにハマっていく・・・・。
私も プロで活動している人たちの 仕事内容がどう変化するのか 興味を持って 見ていたいと思った。

#スイッチが入りました
#30日連続投稿サポート企画
#1000日連続投稿記念
#記事から影響を受けてアクション
#出会いをありがとう
#エッセイ
#エッセイと言っていいのか
#記憶より記録
#琴線に触れる

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。