見出し画像

体調不良が復活してしまった

10/12(水)最高気温20℃/天気曇り
漢方46日目/アガリスク25日目
唇の荒れ、口内炎、鼻水と後鼻漏からの喉の違和感。なんとなくの胃の不快感など、一気に元通り。
胃腸の調子が体の調子を左右するということを実感している。

10/13(木)最高気温17℃/天気雨
漢方47日目/アガリスク26日目
急激な温度差に身体がついていっていない。電車の中、職場など外との気温差が大きいところに移動すると喉の調子が悪くなる。マスクを付けていると気持ち悪いので、可能な限りマスクを外す。
特にお風呂上がりが辛い

10/14(金)最高気温21℃/天気曇り
漢方48日目/アガリスク27日目
仕事中から体調が一気に悪くなってしまった。どこかが痛いとかそういうのではなく、なんとなく気持ち悪くて喉の調子が良くない。
食事も取れるし、食べてどうこうもない。でもなんだか体調が悪い。

若い頃、ちょうど厄年のとき同じような事があったのを思い出した。仕事に行くのだが倦怠感がひどく、座っているのが辛い。仕事ができないわけではないがしんどい。
病院にいって検査をするもどこも異常なし。そんなのが半年くらい続いた。
気乗りしない中気分転換にと韓国旅行にでかけ、それをきっかけに元気になったんだった。

10/15(土)最高気温24℃/天気晴れ
漢方49日目/アガリスク28日目
体調が悪い悪いと言いながらも出かける気力も体力もある。外出。暑くてしんどいと思うものの、むしろ気温変化が少ないためか体調はそれほど悪くはない。
胃の調子も少し戻ってきた。(が、だからといってここでアルコールを摂取してしまったのが敗因だった)

10/16(日)最高気温24℃/天気晴れ
漢方50日目/アガリスク29日目
この日も外出。家にいて変に考え込むよりはいいだろう。でも体調は戻らず。昨日のアルコールがきいたのか、胃の調子があまり良くない。今日はアルコールは控えよう。飲みたいけど(飲みたいと思えることはいいことなのだと勝手に思う)。
一日暑くて、こんな時期なのに半袖で過ごす。夜になっても半袖。

10/17(月)最高気温24℃/天気曇り時々雨
漢方51日目/アガリスク30日目
仕事。じっとしていると大丈夫なのだが、動くと暑く体調が悪い。
夏の間のことを考えると、<暑い>が問題なんだろうと思う。身体が熱を持つと体調が悪くなる。

帰りのバスも暑い。しかしこの時期だから冷房なんて入っていない。暑くて暑くて気持ち悪い。


noteを今書いているのは、体調不良から復活した証。元気になりました。この話は次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?