気が足らない!

10/29(土)最高気温21℃/天気晴れ
漢方63日目/アガリスク42日目
漢方薬局へ

小青竜湯について
副作用が出るものはあるが、葛根湯にも使われているもので過去葛根湯で副作用は出たことがないということは大きなトラブルにはならないはずとのこと。
現在、かなり気虚がひどいので身体が弱っていることも一因ではないか。
アレルギー症状が出たときに、分量を少なめにしてもう一度試してみるということに決まった。

胃の調子が悪いことについて
痰湿は改善している。気虚に加え気滞も見られる。
気が足らないのはもちろんだが、このまま気を入れても、身体の中を巡回できず渋滞してしまうので、気を巡らせることが大切。
身体を動かしたり、食事をしたりで胃の不快感が改善するのは、身体や胃が動くことで気が回るから。

身体が暑いけれど、寒さを感じるのは
自律神経がうまく働いていないからだろう。

昼間異常に眠いんですけど・・・
「気が足らないからですね。」
なるほど。

今回処方されたもの
温胆湯
小柴胡湯
これは変わらず。新しく
半夏瀉心湯
が追加となった。

半夏瀉心湯:胃腸の働きを助ける。「気」を動かす

10/30(日)最高気温19℃/天気晴れ
漢方64日目/アガリスク43日目
かなり改善されていた寝付きの良さが再びもとに戻る。

半夏厚朴湯をやめてから寝るまでの時間が10分を切る毎日だったのだが、半夏瀉心湯を飲んだ初日から寝るまでの時間は20分をすぎる。
寝室の室温がなかなか安定しないのもあるかもしれない。

それでも胃の不快感はなくなり、身体は快調である。

10/31(月)最高気温20℃/天気晴れ
漢方65日目/アガリスク44日目
唇の荒れが治ってきた。

昼間眠いのは変わらず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?