見出し画像

花粉症デビューです

2/19に漢方薬局にいって、その翌日のことでした。
駅で電車を待っていたら、突然涙が溢れて来て、泣いてる人いるじゃんみたいになりました。

それが始まり。

その後目が痒くてたまらなくなり、ああ、ついに花粉症来たかと。昨日アレルギー症状出ていないと言ってたばっかりなのに。
一週間すぎると、今度はくしゃみと鼻水。

しかし、症状が出るのはほぼ朝と夜で、花粉を浴びているはずの昼間はほとんど症状はなし。これはもしや漢方薬飲んでいるおかげなのか?きっとそうだそうに違いない。思い込みは大事。

そんなわけで思い切って空気清浄機を導入しました。周りの人に聞くと、やはり空気清浄機はいいよという話もあり。思い切りました。

くしゃみと鼻水は数日間ものすごくひどい日があり鼻の周りが真っ赤になったりもしましたが、深刻ではなく、それよりも眠れないことのほうが深刻でした。

寝付きが悪く30分から1時間。
夜中になんども目が覚める。という状態が続き。

1ヶ月後の3/18、漢方薬局。
アレルギーの話と寝られない話をすると、薬を変えてみようということに。
アレルギーを抑えるため、葛根湯加川芎辛夷を小青竜湯に、睡眠の質をあげるため、しばらく飲んでいた半夏瀉心湯を帰脾湯に変更することになった。

薬剤師さんは否定してたけど、ぜったい半夏瀉心湯が睡眠を妨げているのだと勝手に思ってました。(先生ごめんなさい)

薬を変更して一週間。
いつものように薬を変更して1週間は体調が乱れる。今回そう。でも1週間たったところで、よく眠れるようになり、アレルギーの症状はほとんどなくりました。あら不思議。

これが漢方が関係しているのかはわからないけれど、お酒に酔いやすくなった。ココ最近(歳のせい?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?