見出し画像

② BROMPTONで、緑のヘルシーロードのポタリング (大崎公園~川口グリーンセンター 往復)

■スタート地点の大崎公園前。

今回は、「緑のヘルシーロードのポタリング①」と反対方向(都内方向)に行きます。
大崎公園スタートの位置。緑のヘルシーロードの案内看板より。

画像1

スタート地点から見たロード。こちらに向かっていきます。

画像2

■大きい鳥居があった。東沼神社。

しばらく行くと、大きい鳥居、知らなかったけど、東沼神社です。「とうしょうじんじゃ」と読む。
鎌倉時代末期から江戸時代の初期のころの創立らしい。神職が常駐、御朱印あり。

画像3

■途中の風景。

画像4

■東京外環道路が見えます。

東京外環道路の下をくぐっていきます。

画像5

■川口グリーンセンタ付近の案内図。

画像6

■目的地 案内図の54Km地点。

画像7

■川口グリーンセンタの入り口。

川口市が運営する川口市民の憩いの場。四季折々の花やみどりの世界。年間を通じて各種イベントや園芸教室を開催している。中には入らなかったし、写真も撮らなかった。残念。

画像8

■帰りになります。

復路の途中、ちょっと狭いです。

画像9
画像10

■途中にあった、川口自然公園です。

見沼低地にあり、湿地の自然を残した公園だそうです。
「周囲には、雑木林などの自然地が残っていることから、公園内にもカブトムシやクワガタが見られ、湿地には絶滅が心配されるメダカもたくさん泳いでいます。」とのこと。(地区公園のホームページより)
川口自然公園の入り口に車が止まっていて正面から撮れなかった。

画像11
画像12
画像13

■復路から見た東沼神社の鳥居逆側の道。

画像14

■大崎公園まで戻り距離は約17.5Kmだった。

画像15

2019年5月に行きました。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?