見出し画像

BROMPTON 初めての輪行

<ルート> K市→草加松原→元淵江公園→竹ノ塚駅→帰宅
K市から竹ノ塚までポタリングをして、疲れたら輪行で帰ろうと思い出かけた。よく晴れて暑い日。輪行の練習という感じ。


■草加松原

草加松原の遊歩道、日本の道百選 日光街道 の石碑、茶屋のようなお店があった。丸の内の職場から、ここを走って家まで帰ったり、東日本大地震の時は、数日間ママチャリでここを通って通勤したことがある。そのころと大分変ってきれいに整備されたと感じ。(前からいい感じの場所だが。)
この 「おくのほそ道の風景地 草加松原」 の松並木 約1.5Kmは、一度は、歩いてみる場所としておすすめだ。

「草加松原は、芭蕉の一行が通過した頃からその後の時代にかけて松が植え足され、街道の両側に今や長さ1.5キロメートルもの並木にまで成長を遂げました。幹回りが約2メートルにも及ぶ複数の老樹を含め、川に沿って線状に延びる並木道の風景は壮観であり、今なお『おくのほそ道』の時代の雰囲気を伝える一連の風致景観の一つとして、評価されました。」
(草加市ホームページ 「草加を楽しむ」のページより引用)

■元淵江公園(もとふちえこうえん)

初めて来た公園、草地広場、釣り池、多目的広場、憩いの広場がある。
釣りをしている人、将棋を指している人がいた。ヘラブナ、コイ、タナゴなどが釣れるらしい。

■竹ノ塚の商店街へ

竹ノ塚駅に向かう途中、一休み。

■竹ノ塚の商店街

商店街では夏祭りの垂れ幕がありました。ここを通って竹ノ塚駅へ。

■竹ノ塚駅

やはり(最初からの予定?)、疲れたので竹ノ塚駅から輪行。初めての輪行だったので、余裕がなく写真を撮るのを忘れていた。気が付いた時はホームの中。駅名の写真。
輪行袋の扱いについて練習してきたけど、駅を利用する人の目、駅員さんの目があり少々てこずった。

■輪行袋はリンプロジェクトのもの。

リンプロジェクトのBROMPTON用輪行袋を使いました。
底面を完全に開けられるので、BROMPTONのキャスターで移動が可能ですが、駅なので使えませんでした。駅構内での持ち運びにはショルダーベルトで担ぎました。

<リンプロジェクトのBROMPTON用輪行袋>
【素材】 ナイロン、PVC
【カラー】YELLOW CHECK. NAVY CHECK. BLACK
【サイズ】 ブロンプトン専用   
幅(上部)幅(下部)縦重量
60cm 55cm 55cm 340g
【パッケージ内容】
・本体 x1
・収納袋 x1
・ショルダーベルト(約180cm) x1
・取扱説明書 x1


■竹ノ塚駅は、高架工事初期。

終わり

2019年6月に撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?