見出し画像

今はほとんどステロイドを使わない生活になった私。実践した2つの事✩今回はその内の一つについて✩.*

皮膚科に通い始めた頃は脱ステ時代に脱保湿もしていた為、そのまま保湿もせず、少しでも調子が悪くなればすぐ薬を塗る!という生活でした。


~結論~
アトピー克服の為に私にはこれが必要だった✩.*˚


この結論に至った経緯を今回、
この3つのテーマでお話したいと思います。

1.運命の保湿剤との出会い
2.塗ったら痒みが無くなった!?
3.今回のまとめ

﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎

1.運命の保湿剤との出会い

保湿剤難民だった私。
よく”ワセリン”を耳にするかと思いますが私の場合、ワセリンを塗ると血流が良くなるのか…
火照りが出始め、痒くなってしまいます。。


なので今まで色んな保湿剤…クリーム、乳液、化粧水…色んな物を試しましたが、初めの数日は良くても段々、赤みが出てきて痒くなる…
というパターンがほとんどでした。


半ば諦め、私はずっと保湿しない生活をしていたのです。


少しでも調子が悪くなるとステロイドを一週間くらい塗る→良くなる→調子が悪くなる→一週間くらい塗るを繰り返していました。


そんなある日、母からこれが良いそうよ!
と、保湿クリームと乳液を勧められました。

お値段もお手頃だったので、とりあえず買ってみようかなぁと、全く期待せずに購入しました。


それぞれ顔と体に恐る恐る塗ってみましたが
痒くならず赤みも出ませんでした。


悪化もしないので、やっぱり保湿した方が良いのかなぁ?と思い、
日常生活の中で思い出した時に、
顔や手に塗るようになりました。

手に関しては
夜寝る前や、日中もこまめに塗っていると
あかぎれが良くなることが分かり、
嬉しくて同じアトピーで苦しんでいる友達に
クリームを送ったりもしました。


そしてある日、ふと思ったのです。
”お風呂上がりに身体を拭いた後、そのままお風呂場でたっぷり保湿してみたらどうかな?”


私はお風呂上がった後、いつも身体が痒くてボリボリかいていました。
ひとしきりかいた後にやっと、髪を乾かす。
という感じです。

なので、人体実験のつもりでやってみよう!
と、軽い気持ちで母から勧められた乳液を
タオルで拭いたらすぐにたっぷりと塗ってみました。

﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎   ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎


2.塗ったら痒みが無くなった!?

今までお風呂から上がって5分以内とか何とか?
”保湿すると良い”という事は聞いたことはあったのですが…何だか”めんどくさい”というのもあり、試した事はありませんでした。

しかし、ふと降りてきた?と言うかなんと言うか…
保湿やってみよう!という気持ちが芽生え、
即、実践して見る事に。


そしたら…

驚きでした。


痒みが無いのです。


え!?痒くない!?
私は今まで合う保湿剤が無かったというのもあったし、どうせ塗っても痒いんだろうな…

という今までの考えをとても悔やみました。。

もっと早く保湿しておけば良かった…
と心から後悔しました。

本当に驚きでした…。


それなら…と、
その頃、耳からも汁がでて辛かったので試しに
寝る前、ステロイドの代わりにクリームをたっぷり塗り、朝も起きたらたっぷり塗って…
そして常に、日中も気づいた時に塗る様にしたら…

汁が止まり、落ち着いたんです✩.*˚

﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎

3.今回のまとめ

保湿剤を教えてくれた母に感謝すると同時に、
私の身体は保湿が必要な身体なのだ。

と改めて実感しています。

保湿も本当に人それぞれ、合う合わないがあると思います。
なのでこの私のやり方が他の皆さん、
全てに当てはまるとは思っていません。

しかし、私はこのようにして今現在、
ステロイドをほとんど使うことなく、

この季節の変わり目でも何とか
やり過ごせているというのは、
保湿が私の身体に合ったから、保湿の方法が、
私にとってとても良い方法だったからだと思います。:°ஐ..♡*

﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎  ﹎


最後まで読んで頂き、ありがとうございました✩.*˚

もう一つの”実践したこと”はまた次回、
書かせて頂きたいと思います。:°ஐ..♡*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?